ニュース
» 2021年03月14日 08時15分 公開

信州の田舎で“子どもだからできること”を捉えた写真に反響 「小さい頃を思い出した」「いとおしくて泣けてきた」(1/2 ページ)

その場の匂いまでも収めたようなステキな写真です。

[宮原れい,ねとらぼ]

 幼い頃の記憶がしみじみ思い出されるような、日常の中の“子どもだからできること”を捉えた写真がすてきです。そこに写るなにもかもがいとおしい……。



 信州・長野県、築100年の古民家に暮らしている、ぼっちゃん(@KBotchan)さんが撮影したお子さんたちの写真。いずれも、長女・次女・長男、3人の自然体な姿が写っています。


子供だから出来ること 家族 信州 田舎 古民家 写真

 虫取り網に頭を突っ込んだり、コタツの上に乗ったり、階段で横になったり、洗濯かごに入ったり。それはまさに「子どもだからできること」で、楽しいからやったというより、ただやりたいからやった、といった伸び伸びした子どもの世界に懐かしさを覚えます。

 味わい深い古民家や、美しい緑ある庭などの背景も相まって、心に来るものがあります。故郷が恋しくなると同時に、なんだかホロリとくる……。


子供だから出来ること 家族 信州 田舎 古民家 写真


子供だから出来ること 家族 信州 田舎 古民家 写真


子供だから出来ること 家族 信州 田舎 古民家 写真

 Twitterでは「幸せで素敵な写真」「かわいい」「泣けてきた」と感動する声が寄せられ、「どれもやったことある!」「小さい頃は洗濯カゴによく入ってたなぁ」「こんな時代あったな」と追想する声がたくさん上がっています。中には、子どもの行動は「猫と似ている」なんて声も。言われてみると確かに……!

 ぼっちゃんさんは、Instagram(@k_botchan)の方でも家族の日常写真を公開中。今回のような何気ない光景から、日本の夏あるある、お面を被って並ぶお子さんたち、そして信州の緑広がる風景など、田舎で暮らす家族の週末を捉えた写真に、癒やしをもらえます。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」