「涙が止まりませんでした」「みんなに読んでほしい」 漫画『お迎えに上がりました。』が東日本大震災を描き反響(1/6 ページ)

あの日を忘れないために。

» 2021年03月16日 20時30分 公開
[Kikkaねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 人気漫画『お迎えに上がりました。〜国土交通省国土政策局幽冥推進課〜』が、東日本大震災を描く特別編を「ジャンプ+」にて公開。「みんなに読んでほしい」「涙が止まりませんでした」とネット上で反響を呼んでいます。ねとらぼではこの特別編を全ページ出張掲載します。


お迎えに上がりました 漫画 漫画『お迎えに上がりました。〜国土交通省国土政策局幽冥推進課〜』(原作:竹林七草 漫画:桜井みわ キャラクター原案:雛川まつり)

 主人公の朝霧夕霞は、“地縛霊”と呼ばれる元国民を幽冥界へとすみやかに移住させることが職務の国土交通省 国土政策局幽冥推進課職員。ある日、上司である辻神から、宮城県気仙沼市への出張を命じられます。


お迎えに上がりました 漫画

お迎えに上がりました 漫画

 なんでも、誰もいない倉庫に放置された電話機に「ここから出て行けっ!」と電話してくる女性の地縛霊がいるらしく、その地縛霊を説得しに行ってほしいとのこと。


お迎えに上がりました 漫画

お迎えに上がりました 漫画

 現地に到着した夕霞は、実家が秋田ということもあり、パワーショベルやブルドーザーが陸前地区を整備する様子を見て複雑な表情。「国土交通省 東北地方整備局仙台河川国道事務所」の出張所へと赴きます。

 応対した係長の小野寺は、夕霞らの所属する幽冥推進課について不信感を抱いており、「…あなたはやっぱり何もわかっていない」「……出て行けとかクレームとか……あれはそういう類いのものではないんですよ」とこぼします。


お迎えに上がりました 漫画

 小野寺と共に例の電話と対峙した夕霞が受話器を取ると、聞こえてきたのは「なんでまだそんなところにいるのよっっ!」「早く…早くそこから出るのっ! そこをでたら少しでも高いところに登るのよっ!」「もうすぐその辺りは津波に飲まれるのっ!!」「逃げてぇぇっ!!」という悲痛な叫びなのでした。


お迎えに上がりました 漫画

 必死に電話をかけてくる地縛霊の気持ちが分かるからこその苦悩が描かれた本作。女性の地縛霊はなぜ電話をかけ続けるのか。女性がどうしても話したかった相手とは――。

 多くの人の心をつかんだ「お迎えに上がりました。〜国土交通省国土政策局幽冥推進課〜」特別編は、竹林七草さんによる原作小説5巻収録のエピソード「いつまでも心配しなくていいんだよ」を漫画化したもので、漫画版は「ジャンプ+」にて公開中。『お迎えに上がりました。〜国土交通省国土政策局幽冥推進課〜』のシリーズ全話もジャンプ+にて読むことができます。


お迎えに上がりました 漫画 小説版『お迎えに上がりました。〜国土交通省国土政策局幽冥推進課〜』好評発売中

お迎えに上がりました 漫画 漫画『お迎えに上がりました。〜国土交通省国土政策局幽冥推進課〜』5巻は2021年4月2日発売

       1|2|3|4|5|6 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」