ニュース
» 2021年03月20日 12時45分 公開

「さよなら、すべての煩悩」「シンクロ率高い」 あるお寺のポスターが「見てきた映画に影響されすぎ」と笑い呼ぶ(1/2 ページ)

彼岸ゲリオン。

[ねとらぼ]

 北九州市・浄土真宗本願寺派永明寺の住職が「最近見てきた映画に影響されまくった」ポスターを制作。大ヒット上映中のあのアニメを連想させる“インパクト”抜群のビジュアルがTwitterで笑いとツッコミを生んでいます。


どちらかというと聖書っぽいあのアニメ

 真っ白な海を背景に「どこにいても必ず迎えに行くから。待ってなよ、衆生くん」と最後のシ者っぽい言葉が躍る春季彼岸会の告知ポスター。言い逃れしようもないあのアニメのパロディです。

 ポスターを掲示したのは北九州市・浄土真宗本願寺派永明寺。住職・松崎智海(@matsuzakichikai)さんが「完全に周囲を置いてけぼりにする春彼岸の案内ポスターを掲示しました」と写真をTwitterに投稿したことで話題となりました。ちなみに2回見たそうです。


 彼岸とは本来、浄土思想における“極楽浄土”に思いを寄せる日であり、それが現在の墓参りの風習につながりました。極楽浄土を治める阿弥陀如来は、念仏を唱えたあらゆる人々を永遠に救い続けるとされる仏。ポスターに記されたせりふは、浄土思想の救いを分かりやすく伝える教えというわけです。あるいはこのポスターを頭に入れて映画を鑑賞すると、結末に何か感じ入るものがあるかもしれません。


印刷前のデータも公開されています

画像提供:松崎智海(@matsuzakichikai)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」