ニュース
» 2021年03月22日 22時00分 公開

猫にまつわるQ&A漫画 「抱っこするにはどうしたら?」 そのままの猫を愛する回答に共感続々(1/2 ページ)

だってそれが、猫さんの個性なのだから。

[かのん,ねとらぼ]

 猫飼いさんが描く、「猫にまつわるQ&A」漫画がInstagramに投稿され、共感のコメントが続々と寄せられています。

 おっとり黒猫の「ナノ」くん(5歳、♂)と、抜群の運動神経を誇るキジシロの「きなこ」ちゃん(4歳、♀)との暮らしを漫画化してInstagram(@86palpal)ブログに投稿している、ぱるぱーるさん。コメント欄に読者の方々が寄せてくれた質問に答えるため、新企画「猫にまつわるQ&A」をスタートさせました。

 まずは“Q1:1回ゴハンをデリバリーしたらデリバリーしないと食べてくれません、どうしたらいいですか”という質問。

 ゴハンを置いておいても食べに来ない猫さん、運んだら食べたけど、毎回運んでていいの? というお悩みは、特に食の細い猫さんを育てている方に多いのではないのでしょうか。それに対するぱるぱーるさんの答えは?

猫

 「デリバリーしたら食べてくれる、いい猫さんだと思おう」。そう、持っていったら食べるならいいじゃない! という前向きな答え。本当に食べない猫さんは工夫をしてもなかなか食が進まないので、運べば食べるならそれで問題ナシ!

 この回答には「同感です!」「食べてくれたらどこでも良い」のデリバリー派、「ご飯の場所まで、抱っこで運びます」の逆デリバリー派などから、共感のコメントが多数寄せられています。

 続いて“Q2:うちの猫さんは抱っこ嫌いです。どうしたら抱っこ好きの猫さんになってくれますか”という質問。

 かわいい猫さんを抱っこしたい、その気持ちがひしひしと伝わる質問です。さて、抱っこ嫌いのナノくん&きなこちゃんと暮らす、ぱるぱーるさんの答えは?

猫 抱っこ嫌いのまま愛する!

 「人間の都合に合わせて変わる猫さんはいません。抱っこ嫌いな猫を楽しみましょう」。なんなら抱っこを嫌がり前足で頬を押されたら、その肉球の感触を楽しんだ方がいいよねっ! というまたもや前向きな答え。

 こちらの回答にも「抱っこが嫌いなところもかわいい!」「肉球で拒否されてもうれしくなるばかり」という、それすらかわいいという内容や、「膝に乗ると奇跡が起きたと感動します」など、ふとした瞬間がうれしいというコメントが、どしどしと集まっています。

 どちらの回答にも共通するぱるぱーるさんの考えは「猫さんのそのままを愛そう」「何事もどう受け止めたら幸せか」ということ。猫さんの行動に困ってしまうこともあるかもしれないけれど、それをいったん受け止めたうえで、どうしたら楽しく一緒に暮らせるか、が重要なのだと考えさせられるQ&Aでした。

 猫様ファーストなぱるぱーるさん一家と、あいらしい2匹の日常の出来事を描いた漫画は、Instagram(@86palpal)ブログ「猫漫画 ナノトクラス+きなこ」で読むことができます。また、初の著書『黒猫ナノとキジシロ猫きなこ』が販売中です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」