ニュース
» 2021年03月22日 17時00分 公開

“初デートにファミレスはアリ?” 論争の根本的原因を考える『アスクミ先生に聞いてみた』23時間目(1/2 ページ)

相手と状況でいろいろ違いがあるのが「初デート」

[漫画:後藤羽矢子 紹介文:きんじょうめぐ,ねとらぼ]

 学校では教えてくれない質問に阿須名久美(アスクミ)先生がズバリ答えてくれる漫画『アスクミ先生に聞いてみた』(作:後藤羽矢子)。23時間目は“初デートにファミレスはアリかナシか論争”について考えます。

婚活 ファミレス デート

23時間目 初デートにファミレスってアリ?

 休日に学生時代の友人たちと会食していたアスクミ先生。友人の1人がふと、“初デートファミレス論争”が起こるたびに「みんなそんなちゃんと初デートしてんのかな」との疑問を投げかけてきました。というのも、彼女は今まで付き合った彼氏とは友人から恋人に発展するパターンが多かったので、初デートといえるものがなかったのです。

婚活 ファミレス デート

婚活 ファミレス デート

 付き合う前にデートを申し込まれて、オシャレして、男性にエスコートしてもらって──なんて段取りを踏むデートがそもそも一般的なのか疑問だという指摘。これを聞いて、アスクミ先生はひらめきました。「婚活デートとか、そういう感じかも……?」

婚活 ファミレス デート

 「初デートにファミレスとかない」「自分が低く見られてる感じ」という意見が出るのは、恋愛未満からスタートする婚活での理論。「相手の選んだ店に文句言うなんてひどい」「好きな相手とならどんな店でも楽しいはず」という意見は、すでに好き合ってる恋愛状態での理論と考えられます。前提としている条件が違うので、“初デートファミレス論争”がこじれるのではないか、というのがアスクミ先生の意見です。

婚活 ファミレス デート

 もちろん初デートでも高いお店より気軽なファミレスが良い、という人もいるでしょう。初デートでどんなお店を選ぶのか、ちょっとした考え方の相性も含めてご縁ということかもしれませんね。相談に乗るのがライフワークすぎて、「相談に乗れる場所ならどこでも」と答えるアスクミ先生は、ちょっと特殊かも……?

婚活 ファミレス デート

(C)後藤羽矢子/竹書房



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10