ニュース
» 2021年03月23日 08時00分 公開

双子に「お地蔵さんには手を合わせるんだよ」と教えた結果…… 全ての岩に手を合わせる姿がかわいすぎる(1/2 ページ)

素直だ。

[k村,ねとらぼ]

 「お地蔵さんには手を合わせるんだよ」と教えた結果、思わぬ姿をみせるようになった双子がTwitterに投稿され、癒やされる人が続出しています。


ALT 一生懸命……!



 漫画家で会社員の古都かねる(@kaneru_koto)さんがTwitterに投稿したのは、並んで頭を下げ、真剣に手を合わせる双子の姿。

 しかし、双子の前にあるのは……お地蔵様やどこかの神様ではなく、お寺の敷地内にあった大きな岩。岩になぜこんなに熱心に……?


ALT 一生懸命岩に手を合わせる双子ちゃん

 実はこれ、双子の父親である古都かねるさんが「お地蔵さんには手を合わせるんだよ」と2人に教えた結果、見られるようになった光景なんだそうです。それ以来、2人は「岩という岩に手を合わせるようになった」とのこと。

 約1年前に撮影されたという写真にうつる2人は、まだ2歳ほど。お地蔵さんと岩の区別がつかなかったのか、「お地蔵さんっぽいから手を合わせなきゃ!」となったのか、その真相は2人しか分かりません。いずれにしても、一生懸命な2人の気持ちが伝わってきてほっこりしますね。

 投稿には「なんてかわいい」「尊い……!」「“万物に神が宿る”を思い出させてくれました」と、2人の純粋な姿に癒やされたり感心したりする人からのコメントが寄せられています。ちなみに、古都かねるさんは投稿後、「やたらめったら手を合わせるのは良くないという話も頂いているので、気をつけるようにしますねっ!」「10万いいねも頂き大変恐縮です。(略)これからも大切に育てていきたいと思います」とツイートしています。

 古都かねるさんが連載していた漫画「青とオレンジ」はコミックDAYSで読めるほか、電子単行本が販売中です。



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10