ニュース
» 2021年03月23日 13時35分 公開

【復旧】Android端末で「LINE」「Google」などのアプリが起動できない不具合発生 「WebView」の更新が原因か

早く復旧してほしい(切実)。

[ねとらぼ]

 3月23日、Twitter上で「Google」「Yahoo」「LINE」などのアプリが動かないとの報告が相次いでいます。Android端末で不具合が発生し、アプリが起動できなかったり、起動しても強制終了されてしまったりしている様子。Twitterでは「Android端末」「Gmail」などのワードがトレンド入りし、Androidユーザーからは「スマホが壊れたかと思った」「ゲームができない」といった声も上がっています。

※復旧しました(記事末に追記あり)


Android端末で不具合 編集部でも不具合を確認

 不具合の原因は、Androidシステムの「WebView」コンポーネントの更新ではないかといわれています。同コンポーネントの自動更新を無効化、アンインストールして端末を再起動することで不具合を解消できるとの指摘もありますが、それによって別の問題が発生する恐れもあるため、Androidの更新を待った方が良さそうです。


Android端末で不具合 Androidシステム「WebView」

 なお、「ウマ娘」「グランブルーファンタジー」など複数のアプリ公式Twitterからも、この問題の報告や注意喚起の投稿がされています。

【3月23日16時50分追記】復旧しました

 Googleは15時18分に、Gmailの問題は解決したと発表。Playストアから「WebView」および「Google Chrome」を更新することで不具合が解消されるとしています。Googleの発表はGmailに対してのものですが、同様の方法で他のアプリの不具合も解消されるようです。筆者の手元でも確認したところ、Google検索アプリやGmail、ウマ娘などがきちんと動くようになりました。「WebView」の自動更新設定を解除していた方は、更新設定を戻しておくと良さそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10