ニュース
» 2021年03月28日 14時20分 公開

唐揚げの常識が変わる! 「ヒガシマルのうどんスープ」で唐揚げを作ったら衝撃的なうまさだったと話題にねとめし(1/2 ページ)

ニンニク不使用でこんなにおいしくなるなんて……!

[maopain,ねとらぼ]

 ヒガシマル醤油の「うどんスープ」を使用した唐揚げが、「お肉プリプリ」「めちゃくちゃおいしい」と衝撃のおいしさで話題を呼んでいます。編集部でも早速作ってみました。


唐揚げ 話題のヒガシマルうどんスープ唐揚げの作り方

 考案者は、レシピブック『新装版 美味しいにきまってる』が発売中のおりえ(@orie13a)さん。

 「前に焼そばソースの粉末使った唐揚げが美味しかったから、きっとヒガシマルのうどんスープで作っても美味い、とやってみたらビンゴだった!もうこれからはこれでいこう。迷いの消える味だ。粉末だからサクサクに仕上がるのと、あとやっぱりヒガシマルの味が好きなのと」とツイートしたところ、5万6000件以上の“いいね”が寄せられているほか、1万1000件以上拡散されています。


唐揚げ

唐揚げ

唐揚げ

ヒガシマルうどんスープ唐揚げの作り方

 用意するものは鶏もも肉350グラム、水100cc、塩5グラム、砂糖10グラム、うどんスープの素1袋、生姜チューブ、片栗粉、油。


唐揚げ

 まずは鶏もも肉を一口大に切り、水100cc・塩5グラム・砂糖10gで作ったブライン液に漬けます。


唐揚げ

唐揚げ

 次に鶏肉の水気を切り、うどんスープの素1袋と生姜チューブ3〜5センチ程度で味をつけて揉みこみ、20分ほど寝かせます。


唐揚げ

唐揚げ

 20分経ったらこれに片栗粉を付け、180度で3分揚げてから、4分休ませ、200度で1分揚げる「2度揚げ」を行えば完成です!


唐揚げ

唐揚げ

唐揚げ

唐揚げ

唐揚げ

 早速いただいてみましょう。これは……お肉がプリプリジューシーでめちゃくちゃおいしいです! ニンニクを使用していないのでどうなるかな? と思っていましたが、うどんスープのお味がしっかりとしているので、物足りなさは感じず、むしろ優しい味がクセになりそうな感じがします。


唐揚げ

唐揚げ

唐揚げ

 簡単においしい味付けができるこのレシピ、作ってみてはいかがでしょうか。


唐揚げ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10