ニュース
» 2021年03月29日 12時00分 公開

おしゃれな人と自分を比べてがっかり→余暇の楽しみ方は人それぞれと気付いて立ち直る漫画に共感(1/2 ページ)

よそはよそ、うちはうち。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 おしゃれな人と自分を比べてへこんでいた主婦が、自分は自分で日々を楽しめていると気付いて立ち直る漫画が共感を呼んでいます。


アイキャッチ これが真理か……!

 作者は育児漫画『母ちゃんだってほめられたい。』を手がけるふるえるとり(@torikaworks)さん。以前はきれいにおしゃれしている主婦を見ると、自分の雑さが情けなくなっていたそうです。


本編

 そんなある日、ふと気付きます。「私がウマ娘やアイドルやポケモンを育てている間、彼女たちはおしゃれを楽しんでいるのでは……?」と。

 おしゃれもゲームも、同じく空き時間を楽しむためのもの――そう考えて作者は気持ちが楽に。以来、過度に落ち込むことはなくなり、適度に身だしなみを整えつつ、自分なりに楽しんで過ごしているようです。


付記

 作者は「自分が一番楽しいことをすればいい」と補足するイラストを投稿し、「後ろめたさなんて感じなくていいと思った」とコメント。リプライには「おしゃれで気持ちが上がるか、趣味で上がるかは個人の自由」「要するに好きなことをして生き生きしてればいい」「自分の場合は万が一の事故や事件に巻き込まれたときは動きやすいほうがいいと開き直った」など、さまざまな感想が寄せられています。

作品提供:ふるえるとり(@torikaworks)さん



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.