こんなのがあったら毎日うきうきです。
自宅の子ども部屋を丸ごと使って構築……!! 海外の鉄道模型ファンによる“自宅内”鉄道模型ジオラマが「うらやましい……」と話題になっています。

動画を投稿したのは、YouTubeチャンネルで鉄道模型や家電などを紹介するPeter Pernsteinerさん。個人宅で制作されたヨーロッパの鉄道をイメージした鉄道模型ジオラマの様子を楽しめます。
ジオラマは1/87スケールのHOゲージ、ドイツの鉄道模型ブランド「メルクリン」で構成。雰囲気のあるヨーロッパの街並みとともに、フランスの高速列車「TGV」、ドイツの高速列車「ICE」など欧州圏各国を代表する列車が勢ぞろいし、部屋いっぱいに長く、しかも多段層のレイアウトを軽快に走り抜ける様子が魅力です。車庫や貨物駅も再現し、オーストリアやスイスの電気機関車の姿も見られます。
当然、街並みの作り込みにもこだわりと趣があります。ヨーロッパの街並み、街を歩く人たちも細かく再現。建物や公園に明かりも灯ります。何より所有者さんの「いいでしょ〜ふふふ」と誇らしげにほほえむ様子がいい感じです。

よく見ると「架線」も再現しています。それが実車と同じようにパンタグラフから電力を得て走っているように見え、走行シーンのワクワク感や没入感を増してくれます。



精巧なこだわり鉄道模型ジオラマに「夢のような場所だ」「架線の再現がすてき」などのコメントが寄せられ、好評のようです。「スペースは比較的小さいながら、模型の走行区間が長くて良くできている」と海外の鉄道模型ファンもうならせていました。
博物館などでもっと巨大なレイアウトを見たことあるよという人はいるかもしれません。でも、個人宅の“1部屋丸ごと”も相応の心意気と愛情がなければ難しいはずです。ひと部屋丸ごとこだわりの趣味で埋め尽くす。……いいなー。夢を実現できてうらやましい限りです。




