ニュース
» 2021年04月01日 16時15分 公開

「ウマ娘」アニメ最終回を記念し、作曲者本人が「ユメヲカケル!」を演奏→クオリティーがすごいと話題に

感動の最終回に、最高の演奏。

[十津川あきら,ねとらぼ]

 感動の最終回を迎えたアニメ「ウマ娘 プリティーダービーseason2」。同作のオープニングテーマ「ユメヲカケル!」を作曲者本人が演奏した動画に、感動の声が寄せられています。

【ウマ娘】作曲者本人がOP『ユメヲカケル!』弾いてみた

 話題の動画を投稿したのは、作曲家の東大路憲太(@kenta_ohji)さん。投稿に際して「ウマ娘最終話ご視聴ありがとうございました。こんなに素晴らしい作品に関わることができて夢のようでした! アニメ最終回を記念して、作曲者本人が『ユメヲカケル!』を演奏してみました。 アニメの余韻のお供にお楽しみいただけたら幸いです!!」とコメントしています。


作曲者本人が「ユメヲカケル!」を演奏 演奏の様子

 動画では、トランペットを奥村晶さん、ドラムを川口千里さんが演奏し、それ以外のピアノ、バイオリン、ギターなどの楽器を東大路さんが演奏。アニメの感動がよみがえる素晴らしい演奏になっています。こんな風に、名曲は生まれるんですね……!

 この動画に対してネット上では、「かっこよすぎる」「神がいた」「各パートの見せ場ある豪華な重奏すてき……」「自然と涙が出てきました、本当に素晴らしい曲に出会えて良かったです」「最高の曲をありがとうございました!」という声が寄せられています。アニメの余韻にひたりながら、あるいはゲームでウマ娘の育成をしながら、この曲を聴いてみるのも良いかもしれません。


作曲者本人が「ユメヲカケル!」を演奏 ゲーム内で視聴できるライブ映像

 なお、「ユメヲカケル!」のライブ映像はゲーム内で視聴することが可能です。東大路さんによると、「実はこのライブver.、テレビサイズともフルサイズとも違う箇所があります。フルサイズを聴きまくってくれている転調マニアの方なら気が付くかも……?」とのこと。違いを聴き分けてみるのも面白そうです。


作曲者本人が「ユメヲカケル!」を演奏

作曲者本人が「ユメヲカケル!」を演奏

作曲者本人が「ユメヲカケル!」を演奏

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10