ニュース
» 2021年05月06日 11時30分 公開

【気付いちゃうとモヤッとする一言】待ち合わせ時の「早く来すぎた」に違和感を覚える人がいる理由(1/2 ページ)

考えだすと、う〜ん……ってなるやつ。

[ねとらぼ]

 ねとらぼ読者から、日常の中のモヤッとするフレーズを募集する読者投稿企画。今回は「気付いちゃった人だけモヤッとする日本語」編として「早く来すぎた」をご紹介。言われてみれば、確かにちょっと不思議な言葉かも……?

「早く来すぎた」



 待ち合わせなどのときに使われる「早く来すぎた」。“すぎる”のは「時間的早さ」であって、来ることではないから、正しい言い方は「来るのが早すぎた」なのでは?

 でも、わざわざ訂正するほど意味が誤解されることもない、という。

編集部注

 ネット上でも同様の声が散見される表現。その一方で、「早く+来すぎた」ではなく、「早く来る」をひとまとまりとして「早く来る+すぎた」と解釈すればおかしくない、という声も見られます。

 いずれにせよ、「気付いちゃうとなんかヘンな気がしてモヤモヤする」「誤りなのか正しいのか考えはじめてしまうと、普段意識しない文法の話が出てきて、うーん……これはこれでなかなかスッキリしない」というところでしょうか。

本企画では、読者の皆さまからの投稿をお待ちしております。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10