ニュース
» 2021年04月26日 22時00分 公開

猫ちゃんのごはんを用意していると…… “謎儀式”に困惑する飼い主の漫画にさまざまな推測の声(1/2 ページ)

なぜ周っているかは、猫のみぞ知る。

[かのん,ねとらぼ]

 ゴハン前に「謎の儀式」を始めてしまった猫を描いた漫画が、ちゃびすこさんのInstagram(@chiyabisuko)で紹介されています。ねぇ、何で……?

 2021年の4月に誕生日を迎え、15歳になったアビシニアンの「直」さん。彼は数カ月前からちょっと変わった行動をとるようになりました。

猫 トタタ

 それは飼い主のちゃびすこさんが、キッチンで直さんのゴハンを準備しているときのこと。なぜかアイランドキッチン(島のように独立したキッチン)の周りをぐるぐると周回するのです。

猫 トタタタタ
猫 ぐるぐる周る

 ゴハンを待つ間の暇つぶしなのか、遅いよと催促しているのか、はたまた、運動してお腹を空かせてさらにおいしくゴハンを食べようとしているのか……? 一定の速度でタタタタと走る直さん。ゴハンを用意し終えるまでに、4周ほどしているようです。

 この謎儀式がはじまって少したったころ、夫さんがキッチンで直さんのゴハンを準備しているときに、ガターン! と大きな音と「危ないでしょ、直さん!」という声が聞こえてきました。

猫 夫に言い忘れていたー!

 夫さんに、直さんが最近謎の儀式をしていることを伝え忘れていたちゃびすこさん。

 直さんは相手が夫さんであっても、いつものようにくるくる周回し、何も知らない夫さんがぶつかってこけてしまったのです。

猫 ザ・不機嫌

 一方直さんはというと、「進路妨害されたんですけど!」と顔に書いてあるかのような不機嫌を隠さない表情。

猫 夫さんの優しさよ(ほろり)

 夫さんはこの儀式に驚いたものの、こけた後は「直さんケガしてない? 大丈夫?」と真っ先に直さんの体の心配をしたそうで、その優しさが、不機嫌そうにゴハンを食べていたという直さんに伝わってほしい!

 少し危険な側面もあるこの儀式、なぜはじまったのか、いつ終わるのか……謎は深まるばかりです。でもこの自由さが、“猫”という生き物が魅力的であるゆえんなのです……!

 ちゃびすこさんのInstagram(@chiyabisuko)ブログ「ちゃび缶ッ!」Twitter(@chabi_suco)には、直さんのことを描いた「ウチの直さん」シリーズや、オリジナル漫画、イラストなどがたくさん投稿されていますよ。

 そして直さんの“新たな儀式”についても掲載されています。新たな儀式とは……?

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10