ニュース
» 2021年04月26日 18時15分 公開

「センスのない私には永久保存版」 イラストレーターが伝授する“ファッションの色の合わせ方”が「勉強になる」と話題に(1/2 ページ)

勉強になる。

[Kikka,ねとらぼ]

 イラストレーターが公開したファッション情報「色の合わせ方」が、「センスのない私には永久保存版」「勉強になる」と話題を呼んでいます。

 投稿者は、アパレルブランド「Annui」を運営するイラストレーター・msy.(@maru_maruer)さん。「イラストレーターが伝授! 色の合わせ方」と題して4枚の画像をTwitterへ投稿したところ、22万7000件以上の“いいね”が寄せられている他、4万件以上拡散しています。


ファッション センス イラスト イラストレーターが伝授するファッション情報“色の合わせ方”

 msy.さんが今回指南するファッションポイントは、「類似色」「補色」「分裂補色」の3つ。カラーホイールを示すことにより、ファッション初心者でも簡単に理解できるイラストとなっています。

 「類似色」は色相を広げすぎないのがポイントで、「一番手っ取り早い組み合わせ」とmsy.さん。似た色の服を集めるだけでおしゃれに見えるため「基本最強」なのだそうです。


ファッション センス イラスト 類似色

 「補色」は、カラーホイールの反対に位置する“対立する色”を合わせることでコントラストのある雰囲気にすることができるとのこと。「明度(明るさ)が近いものを選ぶとまとまる」ようです。


ファッション センス イラスト 補色

 「分裂補色」は、刺し色を使ってコーディネートを組み立てたい人にオススメの配色で、カラーホイールを三角に使うのがポイント。紫系・青系・黄色系を三角にした場合は、カラーホイール上で最も鋭角な黄色系を指し色にするとおしゃれな仕上がりになるそうです。


ファッション センス イラスト 分裂補色

 msy.さんはこのほかにも「靴の保管方法」「めんどくさい人のための革靴の手入れ」「服の捨て基準」といったイラストをInstagramでも投稿中。気になる方はチェックしてみると良さそうです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.