ニュース
» 2021年04月27日 20時00分 公開

オタクのまき餌漁法に震える……! 焦らず人を“沼”に沈める方法を描いた漫画が「参考になる」と話題(1/2 ページ)

沼落ちした人を見て「計画通り」するまでがワンセット。

[きんじょうめぐ,ねとらぼ]

 友人や恋人を焦って沼に落とそうとするオタクに待ったをかける漫画が、とても参考になると話題です。布教するには、まず相手を知ることから始めよう。

沼 オタク 計画通り 沼落ちさせること、これもまた計略

 好きなことを友人や恋人にもやってほしいと思っても、相手が興味を持っていないことはよくあります。作者のMETORO(@metorokou)さんが好きなFPSゲームで例えるなら、「FPSゲーム一緒にやろうよ」と単純に誘ったところで、興味を引くのは難しいです。ましてや、専門用語を使って一方的に語り、即座に沼に落とそうとするのはもっとダメです。

沼 オタク 計画通り
沼 オタク 計画通り

 重要なのは、沼落ちさせようとしている相手が好きな事柄にひも付けすること。もし相手がアメコミ好きなら、「アメコミ風キャラがたくさん出てヒーローたちが戦うゲームにハマってるんだけど」といった具合に話します。つまり、自分の手で沼に落とすのではなく、沼の入り口まで導くことが大切だというのです。そして最後にやることは──。

沼 オタク 計画通り

 オススメしたくなるほど面白いコンテンツなら、相手は好きなこと、つまりえさにおびき寄せられ自ら沼へと沈んでいくでしょう。そしてあなたはその様子を眺め、「計画通り」とほくそ笑むだけ……! オタクのまき餌漁法だ……!

 相手の好みを把握した上で沼落ちさせる巧みな技を教えてくれた漫画には、「参考になります」「師匠と呼ばせてください」「やり口がチョウチンアンコウ」など、実践したい人からの声が多く届いています。とても勉強になった!

作品提供:METORO(@metorokou)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響