ニュース
» 2021年04月27日 20時00分 公開

オタクのまき餌漁法に震える……! 焦らず人を“沼”に沈める方法を描いた漫画が「参考になる」と話題(1/2 ページ)

沼落ちした人を見て「計画通り」するまでがワンセット。

[きんじょうめぐ,ねとらぼ]

 友人や恋人を焦って沼に落とそうとするオタクに待ったをかける漫画が、とても参考になると話題です。布教するには、まず相手を知ることから始めよう。

沼 オタク 計画通り 沼落ちさせること、これもまた計略

 好きなことを友人や恋人にもやってほしいと思っても、相手が興味を持っていないことはよくあります。作者のMETORO(@metorokou)さんが好きなFPSゲームで例えるなら、「FPSゲーム一緒にやろうよ」と単純に誘ったところで、興味を引くのは難しいです。ましてや、専門用語を使って一方的に語り、即座に沼に落とそうとするのはもっとダメです。

沼 オタク 計画通り
沼 オタク 計画通り

 重要なのは、沼落ちさせようとしている相手が好きな事柄にひも付けすること。もし相手がアメコミ好きなら、「アメコミ風キャラがたくさん出てヒーローたちが戦うゲームにハマってるんだけど」といった具合に話します。つまり、自分の手で沼に落とすのではなく、沼の入り口まで導くことが大切だというのです。そして最後にやることは──。

沼 オタク 計画通り

 オススメしたくなるほど面白いコンテンツなら、相手は好きなこと、つまりえさにおびき寄せられ自ら沼へと沈んでいくでしょう。そしてあなたはその様子を眺め、「計画通り」とほくそ笑むだけ……! オタクのまき餌漁法だ……!

 相手の好みを把握した上で沼落ちさせる巧みな技を教えてくれた漫画には、「参考になります」「師匠と呼ばせてください」「やり口がチョウチンアンコウ」など、実践したい人からの声が多く届いています。とても勉強になった!

作品提供:METORO(@metorokou)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10