ニュース
» 2021年04月27日 21時00分 公開

話題の「でかパイの実」にアイスを乗せる“真の食べ方”が天才的おいしさ まるで「チョコ入りシロノワール」!?

試したら、めちゃおいしかった。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 みなさんはコメダ珈琲の名物デザートを食べたことありますか? シから始まる6文字のやつです。名古屋民には信じられないことかもしれませんが、出無精な筆者はいまだ食べたことがありません。いつか食べてみたいと思いつつ、機会を逃し続けてきたのです。もうコメダが来い。なんて念じてたら、Twitterに天才が現れました。

 「ファミリーマート限定販売の『パイの実みたいなデニッシュ』と『赤城 たべる牧場ミルク』を組み合わせる正しい食べ方」話題になっています。この見た目、完全に“コメダのやつ”! さっそく作ってみるのだー。

でっかいパイの実にたべる牧場ミルクのせてみた シロノワ……
パイの実みたいなデニッシュとたべる牧場ミルク この2つでできるよ

“でかパイの実”を土台にする

 材料その1はTwitterで話題を呼んだ「パイの実みたいなデニッシュ」(140円)。ロッテの「パイの実」とコラボした菓子パンで、まさに“でっかいパイの実”。実際に測ってみたら幅はおよそ11センチもありました。六角形のフォルムはどっしりと安定感があり、ソフトクリームを乗せられるために生まれてきたようです。


パイの実みたいなデニッシュの中身 味は普通のチョコデニッシュっぽい

パイの実みたいなデニッシュは通常の17倍 普通のパイの実の17倍の重量らしい

パイの実とパイの実みたいなデニッシュ パイの実同士、並べてみた でかい

「赤城 たべる牧場ミルク」でグルグルを再現

 “コメダのアレ”といえば、塔のように中央にそびえるソフトクリーム。材料その2は「赤城 たべる牧場ミルク」(198円)。これで、あのグルグルが再現できます。

たべる牧場ミルク たべる牧場ミルク

 コップ型の容器を開封するとですね、上の方はアイスがとぐろを巻いています。これをスプーンですくって乗せるわけですが、形を崩さず乗せるのはちょっとだけ難しそうです。ここは幼い時に母を亡くし料理経験豊かに育った筆者が、美しく盛り付ける技をみなさんに伝授いたします。さあ、いざ、スプーンを手に。

たべる牧場ミルクのふたを開けたところ ソフトクリームみたいになってる

たべる牧場ミルクをスプーンですくうところ スプーンですくって……

さあ、作ってみよう

 失敗しました。

たべる牧場ミルクをデニッシュにのせてみた なんかちがう

 まず、みなさんに教訓をお伝えしたい。アイスをたっぷり乗せようとしないこと、それが一番大事です。ええ、すくいすぎました。アイスが多すぎるせいで、塔が傾いてピサのソフトクリーム状態。完成直後にして崩壊の危機です。

 そして、うれしいお知らせもあります。ナイフを使って、取り過ぎた分を切り取ったところ復旧できました。なんとかなるものです。みんなも失敗をおそれずチャレンジするといいんじゃないかな。見事にそれっぽいものができました! ちょーかわいいかよー。

デニッシュに綺麗にアイスをのせたところ それっぽくなったよ!

 コーヒーと一緒にいただきましょう。チョコデニッシュに、ミルクのアイス……、どんな味がするのかな……っ!

相性よすぎなんですよ……

 合うー! 超絶、相性ええ!!!

シロノワールっぽいものを食べるところ おいしー

 感動しました。元から一体化した商品だったんじゃないかと思うほど絶妙なバランスです。甘みもよき。食感もよき。もうお前ら結婚しちゃえよ……相性よすぎだよ。

シロノワールっぽいものの断面 断面を見るとチョコたっぷり

 正直、デニッシュだけを食べたときには、そこまで期待していなかったんです。いや、おいしいんですけど、普通のチョコデニッシュだなと感じたんです。山崎製パンの製造ってだけあって安定したおいしさなんですけど、知ってる味すぎるなと。テレビを見ながらぼーっと食べていたら、いつの間にか食べ終わってて「あれ?なんでなくなったの?」とか思っちゃうくらい、日常に溶け込んでました。

 ところが「赤城 たべる牧場ミルク」を乗せたらどうですか。ぜんぜん日常じゃないんですよ。筆者にとっての非日常ってやつで、カフェで食べるスイーツですわー。フォークかじりながら「んまぁぁぁぁ」って足バタバタさせちゃう。また、明日も食べよ。


 さらに、シロップをかけたらもっと背徳感が増すと思います。デニッシュを温めてもいいですね。チョコレートがとろっとして……ああああ、妄想だけでも最高すぎ。とにかく間違いない組み合わせなので、スイーツ大好きな方はチェックしてみてください。



高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 勝手に「サービス終了ゲーム総選挙」をやったら6700票も集まってしまったので結果を発表します 2位の「ディバインゲート」を抑えて1位に輝いたのは……
  2. ママとの散歩中、田んぼにポチャンした柴犬さんが帰宅後…… パパに一生懸命アクシデントを報告する姿がいとおしい
  3. “26歳年の差婚”の菊池瑠々、第4子妊娠を発表「もう、とにかくうれしいです!」 年上の夫も満面の笑み
  4. 桐谷美玲、隠し撮りに「絶対ヤバい顔」 “ほぼ半目”な不意打ち写真に「100点満点に可愛い」と全力フォローの声
  5. 村田充、3匹目の愛犬の存在明かす 神田沙也加さんから引き取ったブルーザーとは「数日で仲良くなりまして」
  6. 三浦孝太、母・りさ子誕生日に“家族4ショット”でお祝い キングカズも笑顔の写真に「家族が1番!」
  7. バレー日本代表の清水邦広の再婚に盟友・福澤達哉さん「相手は私ではございません」 元妻は中島美嘉
  8. 「駅の待合室をバケモンが占領している」→“謎の生き物”の正体について大分県立美術館に話を聞いた
  9. 滝沢カレン、倖田來未の“バックダンサー”になりすまし 感極まって「人一人洗えるくらい泣きました」
  10. 宮崎駿愛用の「電動消しゴム」が故障 → サクラクレパス公式が倉庫の奥から発掘 Twitterが繋いだ温かな展開が話題に

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「どん兵衛」新CMに星野源が復活も衝撃の新展開 “どんぎつね”吉岡里帆の正体明かされ「完全なホラー案件」「狂気を感じる」
  2. ハラミちゃん、“公称145センチ”も本当の身長にゴチメンバー驚き 「デカイっていわれるのが嫌になっちゃって……」
  3. 西川史子、退院を報告 「生きていて良かったと思っていない」と告白も、力強い現在の心境明かす「私は医師です」
  4. 「もうアヒル口」「美人確定ですね!」 板野友美、生後2カ月娘の“顔出しショット”にみんなメロメロ
  5. 「気ぃ狂いそう」 木下優樹菜、生配信中止で“涙のおわび動画” やらかしたスタッフに「生きてたらミスぐらいする」
  6. 東大王・鈴木光、“お別れの笑顔”で司法試験合格を報告「本当にありがとうございました」 SNS閉鎖に涙のエール続々
  7. 「こんな普通に現れるの?!」「バレそうで心配」 倖田來未、駅のホームに“普通に並ぶ”姿にファン驚き
  8. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」「どストレートに餅で笑った」と称賛集まる
  9. 第1子妊娠のすみれ、母・松原千明と2年ぶりに涙の再会 「やっとママに会えました」と感動的な親子ショット公開
  10. 渡辺裕之、66歳バースデーで息子と2ショット 合同誕生日会に「すごいお料理とケーキ」「イケメン息子さん」