ニュース
» 2021年04月27日 21時00分 公開

話題の「でかパイの実」にアイスを乗せる“真の食べ方”が天才的おいしさ まるで「チョコ入りシロノワール」!?

試したら、めちゃおいしかった。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 みなさんはコメダ珈琲の名物デザートを食べたことありますか? シから始まる6文字のやつです。名古屋民には信じられないことかもしれませんが、出無精な筆者はいまだ食べたことがありません。いつか食べてみたいと思いつつ、機会を逃し続けてきたのです。もうコメダが来い。なんて念じてたら、Twitterに天才が現れました。

 「ファミリーマート限定販売の『パイの実みたいなデニッシュ』と『赤城 たべる牧場ミルク』を組み合わせる正しい食べ方」話題になっています。この見た目、完全に“コメダのやつ”! さっそく作ってみるのだー。

でっかいパイの実にたべる牧場ミルクのせてみた シロノワ……
パイの実みたいなデニッシュとたべる牧場ミルク この2つでできるよ

“でかパイの実”を土台にする

 材料その1はTwitterで話題を呼んだ「パイの実みたいなデニッシュ」(140円)。ロッテの「パイの実」とコラボした菓子パンで、まさに“でっかいパイの実”。実際に測ってみたら幅はおよそ11センチもありました。六角形のフォルムはどっしりと安定感があり、ソフトクリームを乗せられるために生まれてきたようです。


パイの実みたいなデニッシュの中身 味は普通のチョコデニッシュっぽい

パイの実みたいなデニッシュは通常の17倍 普通のパイの実の17倍の重量らしい

パイの実とパイの実みたいなデニッシュ パイの実同士、並べてみた でかい

「赤城 たべる牧場ミルク」でグルグルを再現

 “コメダのアレ”といえば、塔のように中央にそびえるソフトクリーム。材料その2は「赤城 たべる牧場ミルク」(198円)。これで、あのグルグルが再現できます。

たべる牧場ミルク たべる牧場ミルク

 コップ型の容器を開封するとですね、上の方はアイスがとぐろを巻いています。これをスプーンですくって乗せるわけですが、形を崩さず乗せるのはちょっとだけ難しそうです。ここは幼い時に母を亡くし料理経験豊かに育った筆者が、美しく盛り付ける技をみなさんに伝授いたします。さあ、いざ、スプーンを手に。

たべる牧場ミルクのふたを開けたところ ソフトクリームみたいになってる

たべる牧場ミルクをスプーンですくうところ スプーンですくって……

さあ、作ってみよう

 失敗しました。

たべる牧場ミルクをデニッシュにのせてみた なんかちがう

 まず、みなさんに教訓をお伝えしたい。アイスをたっぷり乗せようとしないこと、それが一番大事です。ええ、すくいすぎました。アイスが多すぎるせいで、塔が傾いてピサのソフトクリーム状態。完成直後にして崩壊の危機です。

 そして、うれしいお知らせもあります。ナイフを使って、取り過ぎた分を切り取ったところ復旧できました。なんとかなるものです。みんなも失敗をおそれずチャレンジするといいんじゃないかな。見事にそれっぽいものができました! ちょーかわいいかよー。

デニッシュに綺麗にアイスをのせたところ それっぽくなったよ!

 コーヒーと一緒にいただきましょう。チョコデニッシュに、ミルクのアイス……、どんな味がするのかな……っ!

相性よすぎなんですよ……

 合うー! 超絶、相性ええ!!!

シロノワールっぽいものを食べるところ おいしー

 感動しました。元から一体化した商品だったんじゃないかと思うほど絶妙なバランスです。甘みもよき。食感もよき。もうお前ら結婚しちゃえよ……相性よすぎだよ。

シロノワールっぽいものの断面 断面を見るとチョコたっぷり

 正直、デニッシュだけを食べたときには、そこまで期待していなかったんです。いや、おいしいんですけど、普通のチョコデニッシュだなと感じたんです。山崎製パンの製造ってだけあって安定したおいしさなんですけど、知ってる味すぎるなと。テレビを見ながらぼーっと食べていたら、いつの間にか食べ終わってて「あれ?なんでなくなったの?」とか思っちゃうくらい、日常に溶け込んでました。

 ところが「赤城 たべる牧場ミルク」を乗せたらどうですか。ぜんぜん日常じゃないんですよ。筆者にとっての非日常ってやつで、カフェで食べるスイーツですわー。フォークかじりながら「んまぁぁぁぁ」って足バタバタさせちゃう。また、明日も食べよ。


 さらに、シロップをかけたらもっと背徳感が増すと思います。デニッシュを温めてもいいですね。チョコレートがとろっとして……ああああ、妄想だけでも最高すぎ。とにかく間違いない組み合わせなので、スイーツ大好きな方はチェックしてみてください。



高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/18/news019.jpg 甘えん坊な猫ちゃん、起きた瞬間飼い主に向かって…… 胸キュンなかまってアピールに「こんなんズルい!」
  2. /nl/articles/2109/17/news049.jpg 100均で三角コーンを欲しがる2歳娘→家に帰って遊び始めたら…… 年齢に見合わぬ高度なギャグセンスを描いた漫画につい笑顔になってしまう
  3. /nl/articles/2109/17/news161.jpg はなわ、横浜の新居ルームツアーで家族圧倒 おしゃれな変身を遂げた広いリビングに「すばらしいおうち」
  4. /nl/articles/2109/17/news014.jpg 自分を拾ってくれた先住ワンコのことが好きすぎる保護子猫 早朝から「遊ぼうよー!」と甘える姿がいとおしい
  5. /nl/articles/2109/18/news048.jpg 想像以上にやばい 武田久美子、バスタブでまさかの“大クラッシュ”「あちこち切れてしまいました。。」
  6. /nl/articles/2108/19/news035.jpg 石見銀山の「景観に配慮した自動販売機」がステキと話題 設置のいきさつなど聞いた
  7. /nl/articles/2109/16/news030.jpg 転校生が一言もしゃべらない、と思っていたら……? 黙り続ける理由が判明していく漫画がジーンとくる
  8. /nl/articles/2109/17/news054.jpg 御茶ノ水駅に“お茶と水だけ販売”する自販機が登場 「こういうセンス好き」「普通に需要がある」と話題に 設置の経緯を聞いた
  9. /nl/articles/2109/17/news011.jpg インコ「のっしのっし……」→「シャキーン!」 堂々と登場するインコの姿が何回も見たくなるほど面白かわいい
  10. /nl/articles/2109/17/news127.jpg 市川海老蔵、小林麻央さんと暮らした家が“けいこ場”に改装完了 子どもたちの“ルームツアー動画”に反響

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」