ニュース
» 2021年05月01日 12時00分 公開

「ふっかふか!」「買わなきゃ(使命感)」 『ぐりとぐら』のかすてら風ホットケーキを再現できるミックス粉がすごかったねとめし(1/2 ページ)

ふっかふかです!!

[maopain,ねとらぼ]

 人気絵本『ぐりとぐら』に登場するかすてらのように、とっても分厚いホットケーキが作れるミックス粉が話題を呼んでいます。編集部でも作ってみました。


ねとめし ふかふかのホットケーキ

 ホットケーキ粉「まんまるおおきなホットケーキのもと」が注目を集めたのは、Twitterユーザーの一藤(@lH9Nh31jUEYmhwx)さんのツイートがきっかけ。「『ぐりとぐら』で出てくるあのカステラのようにふかふかの、分厚いホットケーキが作れるミックス粉があったので買ってみました。完全にぐりとぐらや。私の中の幼女が『おねえちゃんすごい〜!』と飛び跳ねるビジュアル。ホットケーキ自体は甘さ控えめなのでカリカリベーコンと目玉焼きなどとも合うな」と投稿したところ、15万2000件以上の“いいね”を集めたほか、「ふっかふか!」「買わなきゃ(使命感)」との声があがるなど大注目となりました。

 早速「まんまるおおきなホットケーキのもと」の購入すると、中には100グラムのミックス粉が2袋入っており、フライパンのサイズによって使用する袋数を選ぶとのこと。今回はふかふかのホットケーキを焼き上げたいので贅沢に2袋使用することとなりました。


ねとめし 話題のホットケーキミックス「まんまるおおきなホットケーキのもと」

ねとめし

ねとめし 用意した材料

ねとめし 用意した材料

 ボウルに卵を2つ割り入れてから、牛乳120ミリリットルを加えてよく混ぜます。次に2袋分のホットケーキ粉を入れ、1分間よく混ぜます。生地を持ち上げたときにリボン状に残る程度、少しもったりした感じになればOKです。


ねとめし 卵を割り入れる

ねとめし 牛乳を加える

ねとめし よく混ぜる

ねとめし 2袋分のミックス投入

ねとめし よく混ぜる

ねとめし このぐらい生地がもったりすればOK

 フライパンと濡れふきんを用意し、フライパンをアツアツに熱したら、一度ふきんで冷まします。フライパンの温度が少し下がったら生地の全量を流しいれ、弱火で蓋をして10分〜15分待ちます。


ねとめし フライパンとふきんを用意

ねとめし ふきんで冷ます

ねとめし 生地投入

ねとめし ふたをする

 今回は10分待ってみたところ、ふつふつと気泡ができてきて、色味も良さそうだったのでひっくり返しました。


ねとめし 10分後

ねとめし 気泡もふつふつとしておいしそう

 後は裏面を4分待てば完成です!


ねとめし 4分待って完成!

ねとめし ふかふかで分厚い!

 ふっくら分厚いホットケーキを簡単に作ることができたのも感動なのですが、お味もほんのり甘くてとってもおいしかったです。


ねとめし おいしそう!

ねとめし バターを添えて

ねとめし カットしてみました!

ねとめし おいしい……!

 大人も子どもも楽しい気持ちになるホットケーキ、皆さんも作ってみてはいかがでしょうか。


ねとめし おいしい……!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10