ニュース
» 2021年05月12日 14時00分 公開

アイアンマンみたいに空を飛ぶ兵士 英国海軍、ジェットスーツの飛行テストを実施 ゴムボートから艦艇に飛び移る

人が空を飛び回る時代も近い!?

[鈴木伊玖馬,ねとらぼ]

 人間が単独で空を飛べるという「ジェットスーツ」の飛行テストの映像が公開されました。英国海軍の協力を受けて、本格的な試験が行われたようです。

photo テスト中のジェットスーツ(動画はYouTubeより)
Royal Marines Jet Suit Boarding Ex

 映像を公開したのは、ジェットスーツの開発会社「Gravity Industries」。元英国海兵隊予備役でもあった、発明家のリチャード・ブラウニングさんが設立した民間企業です。同社では2020年にも哨戒艇から離陸するジェットスーツの映像を公開しています。

photo 前方の軍艦に近づくジェットスーツ(動画はYouTubeより)
photo 狭い場所にも難なく着地(動画はYouTubeより)

 今回の映像では、ゴムボートから飛び立ったジェットスーツを来た海兵が、大きな艦艇に着陸する様子が記録されています。ジェットスーツで飛び立ち、一気に速度を上げて前方の艦艇に接近。甲板後方に着陸……するかと思いきや、側面に回り込んで細い通路に着陸してみせます。

photo 戦場で人が跳び回る日も近そう……!(動画はYouTubeより)

 意外にも小回りの効いた動きにびっくり! その後、ジェットスーツを着た海兵は再び飛び立ち、船の周囲を旋回して高い機動性を見せつけました。その後、出発地点であるゴムボートに悠々と着陸しました。

 ジェットスーツの開発は数年前から続けられており、英国海軍では本格的な配備も視野にいれて協力をしているもよう。今回のテストも良好な結果となったようですし、実戦配備となる日もそう遠くなさそうですね。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10