ニュース
» 2021年05月12日 23時38分 公開

どんな声でもかわいい女の子に DeNA、AI活用の音声変換サービス「VOICE AVATAR 七声ニーナ」公開

いずれは「なりたい自分になりきれる未来」の実現へ。

[オピオン,ねとらぼ]

 DeNAは5月12日、どんな声でもかわいい女の子の声に変換してくれる「VOICE AVATAR 七声ニーナ」を公開しました。PC・スマートフォンのブラウザからアクセス可能で、画面に向けてしゃべるだけで、その内容を七声ニーナ(CV:高田憂希さん)の声で再生してくれます。


七声ニーナ

 同社が現在開発中の「音声変換AI」のトライアル版で、入力されたユーザーの音声から“話者に依存しない音の情報”を抽出し、それをもとにキャラクターの音声を生成します。これにより、誰の声であっても、事前に音声を収録をしたり文字起こしをしたりすることなく、自然なキャラクターの声に変換するという試みです。

 DeNAでは、興奮したり、落ち込んだりといった感情表現を含んだ、完全なキャラクター声の再現研究開発を進めているとのこと。将来的には、ゲームキャラの声でボイスチャットしながらゲームをプレイしたり、アバターにぴったりの声でライブ配信したりといった、「なりたい自分になりきれる未来」の実現を目指しているそうです。



七声ニーナ

七声ニーナ

七声ニーナ プロフィール

AIの力で、あなたの声の装いを、キャラクターの声に、感情表現もそのままに変換する VOICE AVATAR第一号。

製造月日:1月14日

星座:やぎ座

血液型:─

高さ:147cm

重さ:65Kg

CV:高田憂希



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10