ニュース
» 2021年05月15日 12時30分 公開

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「競馬」をレポートする漫画「ルーツレポ」

感想「情報の洪水だ……」

[ルーツ,ねとらぼ]
ルーツレポ「競馬」

 漫画家ルーツ(おっさん)がふらりとどこかへ行き、自分のことをツインテールのかわいい女の子だと思い込んで漫画にする連載「ルーツレポ」。今回は“流行りの馬の姉ちゃんのアプリ”(ウマ娘のことだと思います)をきっかけに「競馬」に興味を持ったルーツが、テレビで皐月賞を観戦したときの様子をレポートします。

ルーツ プロフィール

北海道出身の漫画家・漫画原作者。代表作に『てーきゅう』(原作)、『ルーツビア』など。ヤングチャンピオン烈にて、『お姉ちゃんはゲームをすると人が変わるお姉ちゃん』(原作)連載中。ニコニコ静画で自分の日常を4コマ(実質3コマ)漫画にした『自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。』更新中。中身はビール好きのおっさんです。


ルーツレポ「競馬」

ルーツレポ「競馬」

ルーツレポ「競馬」

ルーツレポ「競馬」

ルーツレポ「競馬」

編集雑記

 今回のレポはルーツが「リアル競馬に興味が出てきた」と編集の自分に声をかけてきたことがきっかけでした。実は自分を含めたルーツの友人グループ(ルーツいわく「ギャンブル三銃士」)で最近競馬に入れ込んでおり、毎週末はメインレースの予想を話しあったりするのが楽しみ。この日は3歳馬のクラシックレース「皐月賞(GI)」をルーツと一緒に観戦しました。漫画の趣旨的に美少女で描かれていますがもちろん全員おじさんです。

 競馬の最大の魅力はさまざまな馬たちが生み出すドラマですが、馬券を買うとなるとシビアな勝負師の目になるのがギャンブル三銃士。予想の基本は競馬新聞に書かれた膨大な情報です。脚質、タイム、騎手、馬場状態などなど考えるべき要素は無限大。ルーツは情報の洪水にたじろいでいましたが、自分たちもそれっぽいことを言っているだけで正直あんまりよくわかってません。俺たちは雰囲気で競馬をやっている。

 各々自分なりに予想を固め、馬券を購入したらいよいよレース本番。真剣に予想をすると思い入れも深くなり、テレビ観戦なのになぜかそわそわして立ち上がってしまうのも競馬あるあるだと思います。

 予想が当たっても外れてもあれこれ感想を話し合えるのも競馬の面白いところ。なお、賭けた額が大きいほど「あそこでアレがアレだったら!」みたいなことをネチネチしゃべる量は増えます。1000円ほどの投資で楽しんだルーツは我々のテンションに若干引き気味でしたが、みなさんもこのくらいでライトに競馬を楽しむのがよいと思います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2106/17/news019.jpg 「とらのあな」なぜ急ペースで閉店? コロナ禍の影響は? 閉店が相次ぐ理由を聞いてみた
  2. /nl/articles/2106/15/news101.jpg 【Amazonプライムデー】セール対象商品の第2弾を公開 「Fire TV Stick 4K」が43%オフの3980円に
  3. /nl/articles/2106/16/news108.jpg エハラマサヒロ、そっくりな元俳優・遠藤要容疑者の逮捕で風評被害 「俺を面白がって悪者にしたい奴が世の中に一定数おるぞ!」
  4. /nl/articles/2106/16/news093.jpg 「虚数とか社会に出ていつ使うんだよ」にセガが回答 社内勉強会用の“ガチ数学”資料公開、ゲーム開発現場で使われていた
  5. /nl/articles/2106/14/news065.jpg 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  6. /nl/articles/2106/15/news147.jpg 指をつまむだけの熱中症チェック 厚労省のセルフ確認が簡単すぎて活用したい
  7. /nl/articles/2106/15/news022.jpg 猫の夜鳴きで寝不足に→かたっぱしから対策した結果 思いがけない理由が判明する猫漫画が参考になる
  8. /nl/articles/2106/15/news127.jpg 【そんなことある?】相談者「徒歩3分圏内にコンビニ、5分圏内にスーパーがあって飲食店も揃ってて遊ぶ場所に困らない田舎を探している」→「ぶっとばすぞ」
  9. /nl/articles/2106/14/news100.jpg 死のうとする女性の前に「人食い鬼」現る おいしく食べられるために踊っていたら全てがどうでもよくなる漫画が話題
  10. /nl/articles/2106/16/news050.jpg 離乳食に興味を持たない1歳息子に、ママの意外な“秘策”がヒット! 真剣だけどシュールな作戦を描いた漫画にクスッとする

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10