ニュース
» 2021年05月15日 17時35分 公開

5月15日はJリーグの日、28年前の開幕戦に出場したキングカズの姿にファンからは「KING驚異的!!!」と脱帽(1/2 ページ)

キングカズは28年経過した現在も現役選手です。

[マンティー・チダ,ねとらぼ]

 5月15日はJリーグの日。28年前の今日、日本初のプロサッカーリーグ「Jリーグ」は誕生しました。初代チェアマンの川淵三郎さんが「スポーツを愛する多くのファンの皆様に支えられまして、Jリーグは今日ここに大きな夢の実現に向かって、その第一歩を踏み出します」と開会宣言。あれから28年が経過し、各チームや選手らが「#Jリーグの日」とハッシュタグをつけて更新をしています。


Jリーグ Jリーグの日 サッカー 5月15日に28年目を迎えた(画像はYouTubeから)

 1993年5月15日、前身の日本サッカーリーグ時代から黄金カードとされた、ヴェルディ川崎(現J2東京ヴェルディ)と横浜マリノス(現J1横浜F・マリノス)の試合でJリーグは産声をあげます。ヴェルディ川崎には、現在も現役選手であるキングカズこと三浦知良選手(横浜FC)や司令塔のラモス瑠偉さんら当時の日本代表が勢ぞろいし、対する横浜マリノスにもフリーキックの名手だった木村和司さん、日本代表のリベロとして活躍した井原正巳さん(現 柏レイゾルヘッドコーチ)らが所属。試合は、後半に2得点をあげた横浜マリノスが逆転して開幕戦を制しました。

 開幕した1993年は、ブラジル代表後に日本代表を指揮したジーコさんら各国のスーパースターが来日し、94年度以降もピクシーことストイコビッチさん、ブラジル代表キャプテンの闘将ドゥンガさん、カメルーンの英雄エムボマさん、2018年には「スペインの至宝」イニエスタ選手もヴィッセル神戸へ入団し話題になります。一方で、チーム名を地域名と愛称のみで構成し、本拠地を「ホームタウン」と呼ぶことで「Jクラブと地域社会が一体となって実現する、スポーツが生活に溶け込み、人々が心身の健康と生活の楽しみを享受することができる町」を目指してきました。

 この日は「Jリーグの日」にちなんで、各チームからさまざまな呟きが公開されています。横浜FCでは1993年の開幕戦を選手として戦った三浦選手が「幾多の困難を乗り越えてきたJリーグ。これからも様々な人に愛される、世界に誇れるJリーグを目指して、新たな歴史を刻んでいきましょう」とコメント。「Jリーグ開幕1年目に活躍した選手たちの現在は?」と題した写真比較のコーナーでは、三浦選手、井原さん、ジーコさんらが登場。「28年前もいてくれた。今日もいてくれる。感謝しきれない」「KING驚異的!!!」「Jリーグ誕生から現在までプレーしているカズ選手。凄すぎます!」と現役選手である三浦選手の若々しさにファンも脱帽です。


 Jリーグは初年度10クラブでスタートしましたが、今年度はJ1からJ3まで57クラブとなりました。地域に根差したクラブづくりから、よりいっそうの社会貢献をこれからも期待したいですね。そして、キングカズ選手もまだまだ現役で頑張ってほしいところです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2106/17/news019.jpg 「とらのあな」なぜ急ペースで閉店? コロナ禍の影響は? 閉店が相次ぐ理由を聞いてみた
  2. /nl/articles/2106/15/news101.jpg 【Amazonプライムデー】セール対象商品の第2弾を公開 「Fire TV Stick 4K」が43%オフの3980円に
  3. /nl/articles/2106/16/news108.jpg エハラマサヒロ、そっくりな元俳優・遠藤要容疑者の逮捕で風評被害 「俺を面白がって悪者にしたい奴が世の中に一定数おるぞ!」
  4. /nl/articles/2106/16/news093.jpg 「虚数とか社会に出ていつ使うんだよ」にセガが回答 社内勉強会用の“ガチ数学”資料公開、ゲーム開発現場で使われていた
  5. /nl/articles/2106/14/news065.jpg 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  6. /nl/articles/2106/15/news147.jpg 指をつまむだけの熱中症チェック 厚労省のセルフ確認が簡単すぎて活用したい
  7. /nl/articles/2106/15/news022.jpg 猫の夜鳴きで寝不足に→かたっぱしから対策した結果 思いがけない理由が判明する猫漫画が参考になる
  8. /nl/articles/2106/15/news127.jpg 【そんなことある?】相談者「徒歩3分圏内にコンビニ、5分圏内にスーパーがあって飲食店も揃ってて遊ぶ場所に困らない田舎を探している」→「ぶっとばすぞ」
  9. /nl/articles/2106/14/news100.jpg 死のうとする女性の前に「人食い鬼」現る おいしく食べられるために踊っていたら全てがどうでもよくなる漫画が話題
  10. /nl/articles/2106/16/news050.jpg 離乳食に興味を持たない1歳息子に、ママの意外な“秘策”がヒット! 真剣だけどシュールな作戦を描いた漫画にクスッとする

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10