ニュース
» 2021年05月15日 19時20分 公開

衣服が宙に浮かんでる! 魔法のような「透明ハンガー」に反響 マジシャンや舞台関係者も興味津々(1/2 ページ)

どうなってるの!?

[宮原れい,ねとらぼ]

 特殊なフィルムを使って作られた、衣服が宙に浮いて見える透明なハンガーがTwitterに投稿され注目を集めています。

 透明なアクリル製のハンガーであっても、普通なら光が反射してその“形”が見えるはずですが、まるでフォトショップで編集したかのようにハンガーが消えています。写真を拡大してよーく見るとハンガーの輪郭が確認できるのですが、むしろそこまでしなければ気付けないレベルです。一体どうなってるんだ……。


air hanger 宙に浮いて見える 透明 ハンガー モスマイト 反射防止 バッグが浮いてる!?

air hanger 宙に浮いて見える 透明 ハンガー モスマイト 反射防止 影にはハンガーの存在があるのもまた面白いところ

 投稿したCreative Technologistの諸星智也(@tomoyamorohoshi)さんによると、この「air hanger」と名付けられた作品には、「モスマイト」と呼ばれる反射防止フィルムが活用されています。表面の光の反射を抑えることで、消えたように見えるほど透明性の高いハンガーを生み出したのだとか。

 ちなみにモスマイトは、三菱ケミカルと神奈川科学技術アカデミーの共同研究によって開発されたフィルム。夜行性である蛾が持つ、光をより効率的に取り込める複眼の突起構造(モスアイ構造)を模倣した作りとなっていて、これまで医療用モニターや額装などに採用されています。


air hanger 宙に浮いて見える 透明 ハンガー モスマイト 反射防止 air hanger

 「air hanger」は、さまざまな素材の可能性を引き出す展示会「15 EXPANSIONS」に向けて制作された作品。5月11日より、モスマイトを題材にMaterial ConneXion Tokyo(東京・六本木)で開催予定でしたが、緊急事態宣言発令の影響で無期限延期に。

 残念ながら実物を見られる機会は未定となってしまいましたが、「商品撮影でめちゃくちゃ便利そう」「欲しい」といったリプライが多く寄せられるなど、予想以上の反響と問い合わせがあったことから、現在商品化を検討中とのことです。

 なお、コメントの中には舞台関係者やマジシャンから「使ってみたい」と希望する声も上がっています。確かに面白いトリックになりそう……!

画像提供:諸星 智也(@tomoyamorohoshi)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10