ニュース
» 2021年05月19日 18時00分 公開

「a!」っと驚くハイクオリティ 「ホロライブEN」がうる・ぐら仕様の痛車がCOOL&KAWAII

立体感と透明感のあるデザイン。

[だい,ねとらぼ]
痛車 ホロライブ がうる・ぐら サメちゃん がうる・ぐら×bB

「ホロライブEN」VTuberがうる・ぐら×bB

 世界的に人気を集めている「ホロライブEnglish」に所属しているVTuber、”サメちゃん”こと「がうる・ぐら」の痛車をご紹介します。

 痛車の持ち主はこに(@koni_destroyer6)さん。使われているイラストはサイドはふぐてん(@FG_taiten)さん、リアイラストを海鼠(@NAMCOOo)さん、サンルーフを雛咲(@saicoro_chick)さんによる作品。ベースとなっている車両はトヨタ「bB」です。

 サイドは運転席側にあざとくも愛らしい仕草のぐらちゃん、助手席側にはサメフードをかぶった姿、リアには海中に潜むぐらちゃんをイメージしたイラストが配置されているほか、太陽の光を取り込めるサンルーフにもぐらちゃんの姿が描かれています。

 どのイラストも海中や波といった海をイメージした背景が描かれています。また、リアルなサメの姿や「シャークエナジードリンク」のロゴを配置するなど、遊び心のあるデザインが特徴です。

痛車 ホロライブ がうる・ぐら サメちゃん 運転席側のイラスト。あざいとい! だがそれがいい!
痛車 ホロライブ がうる・ぐら サメちゃん リアには「Shaaaaaark!」と今にも襲いかかってきそうなイラスト
痛車 ホロライブ がうる・ぐら サメちゃん 海中感が強い素敵なサンルーフのイラスト

オーナーのこだわり「カッコカワイイをテーマに5カ月」

 こにさんの制作コンセプトは「カッコカワイイ」。企画から交渉、許諾確認、デザインデータの作成など、多くの工程を独自に進めて、仕事終わりにコツコツと5カ月かけて仕上げていったそうです。

 ボディーのサイドイラストは、クールで美しい世界観のイラスを描くイラストレーターに描き下ろしを依頼、さらにシャークエナジードリンクに連絡を取り、サメ×サメのコラボを実現しました。

痛車 ホロライブ がうる・ぐら サメちゃん

 太陽光や照明が当たった時にキラキラ輝くbBのホワイトパール塗装の特性を生かすため、ラッピングシートにクリアシートを採用して、波の煌めきを表現しています。

 リアはエアブラシ風にデザインし、サメちゃんが勢いよく飛び出してるような存在感のある表現。サンルーフは、水族館の水中トンネルのようなイメージで仕上げたそうです。

 フロントはバナーのみですが、これはボンネットにイラストなどを貼るとデザインやボディーラインが全体で見たときにバランスがおかしくなるため。立体感のあるデザインを重視しつつ、クールなサメちゃんに惹きつけられるように意識したデザインとなっています。

痛車 ホロライブ がうる・ぐら サメちゃん 外装だけでなく内装もサメちゃん仕様
痛車 ホロライブ がうる・ぐら サメちゃん

 こにさんは今後、痛車イベントへの参加を検討しているそうで、「A.R.C.C」「U.S.P.M」といった東海・近畿のイベントへの参加予定しているほか、「痛車天国」や「E.M.T.G」といった大型イベントにも参加したいと考えているそうです。

写真提供:こに(@koni_destroyer6)さん

だい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」