Special
» 2021年05月17日 12時00分 公開

薄切りって何センチ?→自分が薄いと思えば大丈夫 ハウス食品の「レシピ語超解説辞典」が料理初心者に優しいテキトーさ

辞典を見ながら、「完熟トマトのハヤシライスソース」を作ってみました。

[高橋ホイコ,PR/ねとらぼ]
PR

 ハウス食品が、レシピのわかりにくい表現を解説する『レシピ語超解説辞典』サイトを開設しました。「レシピ通りにやったら失敗しないよ」ってよく言われますが、「いやいやそのレシピ語の独特な表現が難解なんですわ」と思うこともしばしば。「適宜」「少々」「さっと」とか、表現があいまいすぎなのです。

レシピ語 料理初心者が戸惑うレシピ語ランキング

 ハウス食品の調査によるとコロナ禍で料理を始めた人の77.4%が「レシピの独特な表現に戸惑ったことがある」そうです。そんな料理初心者さんのために一肌脱いだのが、誰でも簡単に作れておいしい「完熟トマトのハヤシライスソース」。レシピ語に戸惑う初心者さんの悩みを解決し、楽しんで料理をしてもらいたいとの思いでこのサイトが作られました。

レシピ語超解説辞典・画面キャプチャ ハウス食品が「レシピ語超解説辞典」サイトを開設しました

 さっそく見てみると、「薄切りはだいたい2ミリ、でも自分が“薄切り”だと思ってたら大丈夫」「だいたいでもおいしいです」ってな感じで、ちゃんと解説してくれるけど、難しく考えなくてオッケーみたいなノリです。超いい感じじゃないですか。うおおおお、ムショーに料理をしたくなってきたぞ。

 ってなわけで「完熟トマトのハヤシライスソース」を作りました。ホント、『レシピ語超解説辞典』がめちゃ役に立ちましたよ。テキト−だけど意外となんとかなる解説の数々を、とくとご覧くださいませー。

完熟トマトのハヤシライスソースのパッケージ 完熟トマトのハヤシライスソースを作るよ

完熟トマトのハヤシライスソース完成 『レシピ語超解説辞典』を見ながら大体で作ってもおいしくできたよー

※作り方は、ハウス食品「完熟トマトのハヤシライスソース」のレシピを使いました。

薄切り→宇宙と書いて「コスモ」と読むくらいの気持ちで2ミリぐらい

 材料は、牛肉(200グラム)、玉ねぎ(中・1個+1/2個)、マッシュルーム(4個)、サラダ油(大さじ1)です。そろえたところで最初のレシピを読んでみましょう。

1.牛肉は3〜4cm幅に切る。玉ねぎ、マッシュルームは薄切りにする。

 牛肉のほうはなんとなくわかります。センチメートルの概念は存じ上げておりますので。問題は「薄切り」のほう。ちょっと抽象的すぎやしないでしょうか。薄い紙、薄いガラス板、薄型テレビ……“薄い”ってけっこう幅ありますよね。こちらもセンチかミリで指定いただけないでしょうか。メートル法ってとっても便利ですよ。

 と、壁に向かって文句を言っていてもはじまらないので、『レシピ語超解説辞典』を見てみましょう。

 食材を端から2mmの厚さを目安に薄く切ることです。定規で測る必要はありません。自分の感覚で2mmで大丈夫。多少幅が出ても大丈夫。宇宙と書いて「コスモ」と読む、平和と書いて「ピース」と読むくらいの気持ちで、薄切りと書いて「2mmぐらい」と読んでください。ただサラダの玉ねぎの薄切りは0.5mmぐらいの薄切りが食べやすくてオススメです。

薄切りの説明 薄切りとは

 「せんせー、『宇宙と書いてコスモと読むくらいの気持ち』がわかりません……」、なんて聞くのはヤボだぜってくらいおおらかな気持ちで“2ミリぐらい”ですね。把握しました。切りましょう。

玉ねぎを切るところ 自分の感覚で、2ミリに切るチャレンジ

 切ってみて気づいたんですよね。「何ミリにするのか指定しろ」とタンカ切ったわりには、指定されたとおりに切る技術がないことを。「絶対に2ミリです」なんて書いてあったら挫折してたわ。正確に測ったら1〜8ミリくらいにまでぶれているだろう“2ミリぐらい”のマッシュルームと玉ネギができあがりました。本当に大丈夫だろうか……。不安は残りますが、次の工程に進みましょう。

玉ねぎの薄切り、厚さがばらついている このバラツキである

マッシュルームの薄切り、厚さがばらついている こんな2ミリで大丈夫か?

“しんなり”って?→ちょっとしんなりでも、超しんなりでもおいしい

 2番目のレシピを確認します。炒める工程ですね。

2.大きめのフライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを全体がすき通ってしんなりするまで中火でよく炒め、さらに牛肉とマッシュルームを加えて炒める。

玉ねぎを炒め始めたところ しんなりするまで炒めます

玉ねぎを少し炒めたところ しんなりしてきた?

玉ねぎをもう少し炒めたところ どこからがしんなりなんですかー!?

 出たっ、「しんなり」。これって個人的難解語ナンバー1。玉ねぎってさ、あるとき突然しんなりしないじゃない。だんだんとしんなりしてきて、どこまでもしんなりし続けるって感じで、終わりがない。しんなりしたての新人がよろしいのか、くったくたにしんなりしきった味のあるベテランがいいのか、ちょっと、そこんとこハッキリしていただきたいんですよ。

 ってなわけで、『レシピ語超解説辞典』を見てみましょう。

 元の状態よりも見た目が全体的にすき通って、少しクタッと固さがとれて柔らかくなった状態になっていれば「しんなり」したと思って頂いて大丈夫です。ハヤシライスの玉ねぎは、ちょっとしんなりでも、超しんなりでもおいしいので、あなたのお好みの「しんなり」具合を探してみてください。

しんなりの説明 しんなりとは

 ああ、しんなり具合はお好みなのか。たしかに、若手の俳優でも、ベテラン俳優でもどっちもアリだわ(何がっ!?)。ってなわけで、今日はこのくらいの玉ねぎさんと寄り添いたいわ……ってくらいのタイミングで、マッシュルームと牛肉を追加しました。

 ちなみに“中火”っていうのも火加減調整がスライド式のコンロだとわかりにくいですよね(実家がこのタイプ……)。これも『レシピ語超解説辞典』に載っています。「目盛りの真ん中くらい」でいいらしいですよ。

中火の説明 中火とは

 玉ねぎの厚さにバラつきがあるせいで火の通り方にムラが出ているのが少々心配ではありますが……。次いくよー。煮込むー。

炒め玉ねぎに肉とマッシュルームを入れたところ マッシュルームと牛肉を追加しました

あくっていつまでとるの?→そう思ったときがやめ時

 次は、水を入れて煮込みます。はい、レシピはこちら。

3.水を加え、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火〜中火で約5分煮込む

鍋に水を入れるところ 水を600ml ダババババ

灰汁を取っているところ あくって、どこまで取ればいいんですかね?

 あくとりね。あれ、悩みません? 取っても取っても湧き出てくる感じ。全部取ろうとしたら、そのあいだに水分なくなっちゃうよね的な。かといって、残ってていいのかも気になる。掃除の時間にホコリが残ってたら怒られる的な恐怖心があるわけですよ。

 はい、じゃあ、『レシピ語超解説辞典』見てみるよー。

 肉や魚、野菜を煮ていると鍋のふちや中央に出てくる濁った泡が「あく」です。いつまでとればいいの?と思ったときがやめ時かもしれません。気になる「あく」がとれればそれでOKです。素材のうまみが出ていることもあるので、だいたいで大丈夫です。

あくとりの説明 あくをとる、とは

 「いつまでとればいいの?と思ったときがやめ時」ですって。今じゃん! たった今、まさに思ってましたよ。はい、やめます。スーパーボウルすくいに30秒で飽きた子どもくらいに一瞬しか取ってないけどスッパリキッパリやめます。

灰汁を取りおえたところ ま、オッケーってことで

 この後は、やわらかくなるまで弱火〜中火で5分煮込みます。“やわらかくなるまで”、“弱火”も悩ましい表現です。これもまた『レシピ語超解説辞典』に載っています。薄切り玉ねぎと牛肉なら5分も煮込めばやわらかくなってると思ってOKだそうですよ。

やわらかくなるまでの説明 やわらかくなるまでとは

弱火の説明 弱火とは

 次が最後の工程になります。ここまであっという間だったのですが大丈夫でしょうか? 「大丈夫だ、問題ない」と言っておきましょう。初心者でも失敗せずに作れるのが「完熟トマトのハヤシライスソース」なのです。

とろみとは?→「何か少しくっついてる」と感じたときが出会いの瞬間

 最後のレシピを見てみましょう。

4.いったん火を止めてルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。

完熟トマトのハヤシライスソースのパッケージ ルウ、入れるよー

完熟トマトのハヤシライスソースを入れたところ ルウ、入れた

ハヤシライスのとろみをおたまで確認している様子 ルウを溶かしただけで、とろみがあるような…?

 「とろみがつくまで……」ね。これも謎ワード。何が困るって、ルウが溶けた瞬間から“とろみ”ある疑惑、ありません?うちの鍋がすごいのかな、煮込みはじめて30秒ですでにとろとろしてますよ。30秒でできあがりなんですかね。そんなことないですよね。

 『レシピ語超解説辞典』さん、とろみを教えてください。

 どこまでか悩みますよね。さらさらした状態から、ソースにつやが出てとろりとした感触が出る状態のことを言います。お玉や木べらでかき混ぜて、「何か少しくっついてる」と感じたときが「とろみ」との出会いの瞬間です。そこに「とろみ」がいるわけです。ハヤシライスもサラサラ派、ドロドロ派の方がいます。あなたもお好みの「とろみ」と出会えますように。

とろみの説明 とろみとは

 30秒で、もう出会えてると思ってたんだけど、もしかしたら、運命の人じゃなかったのかな。サラサラじゃつまんないよね。もっとドロドロした出会いを体験したいぜー、ってなもんで、レシピどおり10分煮込むことにしました。そしたら、来たよ。来ちゃったよ運命の出会い。7分過ぎたあたりで、急にへらが重くなって、30秒とは違うとろみさんが来たよ。おたまで確認すると、確かにソースのくっつきが違う! みなさん、ステキな出会いは10分前後にやってきます。ここ大事なとこだから、ドロドロしたい方はメモしとくように。

7分煮込んだとき むむ。7分で急にとろみ増してきた

10分煮込んだハヤシソースをおたまで確認 おたまに残る量が全然違う!

 レシピにある「時々かき混ぜる」もあいまいですよね。“時々”は“週に3〜4回程度”だって習った記憶ありますもん。こちらも『レシピ語超解説辞典』が頼りになります。焦げない程度に「おいしくなーれ♪」と優しい気持ちでまぜまぜです。

時々かき混ぜるの説明 ときどきとは

 そんなこんなで完成です! 適当に作ったけど、ハウス食品さんの言う通りカンタンで手軽にできちゃいました。ツヤツヤしてめっちゃおいしそー。パッケージと遜色ない(※筆者の感想です)ハヤシソースができました。思ったより時間もかからなくて20分弱で完成。ご飯が炊ける方が遅かったくらいです。さあさ、食べよう。食べよう。

自作のハヤシとパッケージを見比べる ほぼ完全再現!(※自己評価による)

テキトーに作ったのに、うまーい!

 ご飯にかけて、いただきまーす。ざっくりと作っていたので味を心配してくれている読者さんもいるかもしれません。筆者も同感です。これがね、ちゃんとね、おいしいんですよ。玉ねぎ&マッシュルームの厚さのバラツキなんてまったくわからなーい。

完成したハヤシライス ハヤシライスできましたー

 味の傾向はというと、子どもから大人までみんな大好きな、万人愛されキャラな感じです。トマト感強めなのも個人的にうれしい点。これが自炊できたら、十・分・満・足。これは確かに「アリかも?ハヤシ!」って気持ちになります。とれびあーん。

ハヤシライスをスプーンですくってるところ うまー


 そもそも、料理にあいまいな表現があるのは、人それぞれ好みがあり、味や仕上がりの調節ができるようにするためだそうです。つまり、好きなようにざっくり作ることで、家庭の味が育つんです。ふっふっふ。筆者も自分好みのハヤシ・ライスさんを育成するのです(脳内擬人化開始)。次は、もうちょっといぶし銀俳優並みにじっくりしんなりした玉ねぎさんで作ってみたいなって思いました。鍋から飛び出て「私を、呼び出してくれて…ありがとうございます」なんて……キャー。ハヤシさーん、ステキー(脳内妄想爆発中)。

 ハウス食品が公開している『レシピ語超解説辞典』は、レシピ語に対する料理初心者の「あるある!」な気持ちに寄り添った「おたすけ解説」を多数掲載。初心者さんの悩みを吹っ飛ばしてくれるので、気軽に料理を楽しめる内容です。

 そして料理初心者さんでも本当に手軽においしく作れちゃうのが「完熟トマトのハヤシライスソース」。正直、レシピ語なんて気にしなくていいくらいカンタンなので料理に苦手意識がある人にもおすすめです。「レシピ語」に戸惑う料理初心者さんの方はもちろん、お料理好きの方も楽しめるので、ぜひチェックしてみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2201/21/news019.jpg 子猫「イヤー!!!」→「あれ……?」 初めてのお風呂で元保護子猫が見せた意外な反応に、飼い主もビックリ
  2. /nl/articles/2201/21/news123.jpg 「俳優たちの見たことない姿」「カッコ良すぎる」 松重豊、仲村トオルらの“ランウェイ姿”が話題沸騰
  3. /nl/articles/2201/22/news041.jpg 仲里依紗、イメチェン後のサラサラストレートヘア姿に“ウケる” 清純派な落ち着いた空気に「若返ってて似合ってます!」
  4. /nl/articles/2201/22/news043.jpg かまいたち濱家、体重7キロ減を“ひと月弱”で達成 MAX95キロからの激変ぶりに相方・山内「想像以上に仕上げてきた」
  5. /nl/articles/2201/21/news169.jpg お姉さんたちの美ボディにメロメロ! 「東京オートサロン2022」美女コンパニオンまとめ第3弾
  6. /nl/articles/2201/22/news052.jpg ダルビッシュ聖子、10年前のバキバキ腹筋に自信満々「どこでも見せる事が出来ました」 当時の厳しい鍛錬は「もうできないわ」
  7. /nl/articles/2201/18/news138.jpg 妻を妄想上の存在と思い込む男、そんな夫を支える妻…… 妄想と現実が入り乱れる漫画が何度も読み直したくなる強烈展開
  8. /nl/articles/2201/22/news049.jpg 松本伊代、“ヒロミさんも捨てられない”花嫁衣装をリメイク ステージ用に生まれ変わったドレスへ「28年前のものとは思えない」
  9. /nl/articles/2201/20/news131.jpg いくらしょうゆ漬けみたいな「ほぼいくら」発売 ぷちぷちの食感、味わいを再現
  10. /nl/articles/2201/22/news057.jpg EXILE黒木啓司と結婚の宮崎麗果、3歳息子とパパのバースデーケーキ作り 奮闘するわが子に「泣いて喜んでくれてよかったね」

先週の総合アクセスTOP10

  1. 勝手に「サービス終了ゲーム総選挙」をやったら6700票も集まってしまったので結果を発表します 2位の「ディバインゲート」を抑えて1位に輝いたのは……
  2. ママとの散歩中、田んぼにポチャンした柴犬さんが帰宅後…… パパに一生懸命アクシデントを報告する姿がいとおしい
  3. “26歳年の差婚”の菊池瑠々、第4子妊娠を発表「もう、とにかくうれしいです!」 年上の夫も満面の笑み
  4. 桐谷美玲、隠し撮りに「絶対ヤバい顔」 “ほぼ半目”な不意打ち写真に「100点満点に可愛い」と全力フォローの声
  5. 村田充、3匹目の愛犬の存在明かす 神田沙也加さんから引き取ったブルーザーとは「数日で仲良くなりまして」
  6. 三浦孝太、母・りさ子誕生日に“家族4ショット”でお祝い キングカズも笑顔の写真に「家族が1番!」
  7. バレー日本代表の清水邦広の再婚に盟友・福澤達哉さん「相手は私ではございません」 元妻は中島美嘉
  8. 「駅の待合室をバケモンが占領している」→“謎の生き物”の正体について大分県立美術館に話を聞いた
  9. 滝沢カレン、倖田來未の“バックダンサー”になりすまし 感極まって「人一人洗えるくらい泣きました」
  10. 宮崎駿愛用の「電動消しゴム」が故障 → サクラクレパス公式が倉庫の奥から発掘 Twitterが繋いだ温かな展開が話題に

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「どん兵衛」新CMに星野源が復活も衝撃の新展開 “どんぎつね”吉岡里帆の正体明かされ「完全なホラー案件」「狂気を感じる」
  2. ハラミちゃん、“公称145センチ”も本当の身長にゴチメンバー驚き 「デカイっていわれるのが嫌になっちゃって……」
  3. 西川史子、退院を報告 「生きていて良かったと思っていない」と告白も、力強い現在の心境明かす「私は医師です」
  4. 「もうアヒル口」「美人確定ですね!」 板野友美、生後2カ月娘の“顔出しショット”にみんなメロメロ
  5. 「気ぃ狂いそう」 木下優樹菜、生配信中止で“涙のおわび動画” やらかしたスタッフに「生きてたらミスぐらいする」
  6. 東大王・鈴木光、“お別れの笑顔”で司法試験合格を報告「本当にありがとうございました」 SNS閉鎖に涙のエール続々
  7. 「こんな普通に現れるの?!」「バレそうで心配」 倖田來未、駅のホームに“普通に並ぶ”姿にファン驚き
  8. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」「どストレートに餅で笑った」と称賛集まる
  9. 第1子妊娠のすみれ、母・松原千明と2年ぶりに涙の再会 「やっとママに会えました」と感動的な親子ショット公開
  10. 渡辺裕之、66歳バースデーで息子と2ショット 合同誕生日会に「すごいお料理とケーキ」「イケメン息子さん」

提供:ハウス食品株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2021年5月28日