ニュース
» 2021年05月18日 19時30分 公開

子猫がホカホカな枕にしがみついてすやぁ…… 動物病院で教えてもらった“子猫の保温術”が簡単で役立ちそう

覚えておきたいです。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 動物病院で教えてもらったという子猫の保温術がTwitterで話題になっています

子猫ちゃんの保温術 スヤスヤと眠る子猫ちゃん

 獣医師さんが教えてくれたのは「生米を靴下にいれて縛ってレンジでチン」という、簡易カイロの作り方。先生が用意してくれた靴下とお米で実践してみたところ、自らしがみついて安心した様子で眠ってくれました。

子猫ちゃんの保温術 しがみついてる!

 獣医師さんは「保温して、ミルク飲ませれば勝手に育つ! 鳴いてる時は寒いか空腹!」とシンプルで分かりやすいアドバイスもしてくれたとのこと。リプライ欄には「参考になります」「早速実践しました」「人間の肩こり対策(小豆や米ぬかを使うものがある)に似ていますね」といった声が寄せられています。

 この様子を紹介してくれたのは、「しぴ(ソマリ)と、突然現れた保護猫ちゃんの記録」(@chipie0826)さん。子猫ちゃんは職場近くで保護した子で、動物病院も初めて訪れた所だそうです。

 簡易カイロが身近なもので対応できるとあって、リプライ欄には多くの質問も。靴下は破れないよう厚手のものを使い、レンジでチンする時間はホカホカになるまで、低温やけどをしないようにタオルなどをまいて調整してあげるといいそうです。

 お米のカイロにしがみついて眠る子猫ちゃんは「おこめ」ちゃんと呼ばれているとのこと。投稿主さんのTwitterでは、おこめちゃんの成長記録や先輩猫「しぴ」ちゃんの様子を見ることができます。

画像提供:@chipie0826さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」