国内初「AI冷房」って何だ? 2021年度登場、JR東海の新型通勤電車「315系」 鉄道ファン目線でチェックしてみた(1/2 ページ)

旧国鉄時代の車両はなくなりますが、ハイテク機能で快適そうです。

» 2021年05月21日 12時45分 公開
[呼んでる渋沢ねとらぼ]

 東海旅客鉄道(JR東海)は5月18日、新型通勤電車「315系」のインテリアデザインと車内設備を公開しました。

JR東海 新型車両 315系 AI冷房 在来線 新型車両「315系」の外観デザイン(JR東海プレスリリースより

 315系電車は、2021年度の順次投入を予定する新しいJR東海在来線の通勤型電車です。2020年1月に新製を発表(関連記事)、通勤電車211系、213系、311系が更新期を迎えることを背景に刷新を進める計画。運行線区は名古屋エリアの中央本線、東海道本線、関西線と静岡エリアの東海道本線が予定されています。

 車内のデザインコンセプトは「優しく安心感のある快適な移動空間」。多くの人が安心・快適にして乗車できるよう、バリアフリー設備やセキュリティ機能を強化し、1人あたりの座席幅拡大による座り心地の向上、天井を高く、開放感も得られる色使いを用いた車内空間の演出などを取り入れます。

 今回は「車内は“東"っぽく、車体は“西"っぽい」などという声もある315系車内設備の特徴を鉄道ファン目線でチェックしていきましょう。

国内初「AI冷房」を搭載 AI冷房って何だ……?

 315系には、国内初導入とうたう「AI冷房」なる設備を新たに搭載します。

 こちらは、AI(Artificial Intelligence:人工知能)による自動学習と制御最適化機能を持つ、なかなかハイテクな冷房装置のようです。設定温度を自動で維持するスタンドアロンの温度制御機能や乗務員による手動調整に加えて、人工知能と通信を活用した動的な温度・湿度の管理を実現します。

JR東海 新型車両 315系 AI冷房 在来線 315系に備える「AI冷房」の仕組み

 AI冷房は、315系全車両の温度、湿度、乗車率などの車上データを管理サーバに集めて、これまでの乗務員による手動補正学習データなどとも組み合わせてAIで解析し、それを定期的に車両へフィードバックすることで「その日、そのときに最適」な冷房の制御を行います。

 冷房装置個々の動作状況もオンライン監視し、故障を予測してその予兆段階でメンテナンスすることで「ごめんなさい。真夏に冷房故障しました」といった乗客の不便も未然に防げるとしています。

 「大勢乗ってきて急に暑くなった」とか「クーラー効きすぎで寒い」とか「にわか雨で車内が急に蒸し暑く不快になった」などの経験があると思います。これまで多くの部分で人の感覚や経験で制御していたところを、通信とIT(ICT)を用いる動的な自動制御によって「いつでも快適な車内空間」を提供できるようにするイメージです。通勤も旅も、より快適な車内空間が期待できそうです。

遮光ガラス、車内ディスプレイ JR東海の在来線で初採用となる設備も

 315系では、窓ガラスに赤外線と紫外線をカットする「遮熱・遮光ガラス」を採用します。これにより、従来の車両にあった「カーテン」は撤去されます。

JR東海 新型車両 315系 AI冷房 在来線 315系車内の様子。天井を高く、床面の色を中から外に向かって色を濃くするグラデーションにすることで、車内を広く感じられる配色に工夫。遮熱・遮光ガラスを採用し、窓の「カーテン」は撤去される

 従来車両の風情のようなものは薄くなり、ネットにも「(前例があって)それでもまぶしいので、ブラインドは欲しかった」などの声も上がってはいますが、「日差しがまぶしい」の不快はこの遮熱・遮光ガラスで低減し、感じなくなるほどの性能があるからとの判断なのでしょう。

 このほか、列車の情報や運行情報などを案内するフルカラーの情報表示ディスプレイは1両あたり6カ所、ドア上に設置。セキュリティも非常通話装置を1両あたり3カ所、防犯カメラを1両あたり5カ所に設置して強化しています。

 車いすスペースの設置や優先席付近床面の塗り分け、全編成に車いす対応トイレ設置、車両とホームの段差を縮小する車両床面の工夫など、バリアフリー設備も拡充させます。

 このあたりは首都圏や関西圏のJR車両では既に採用例の多い設備ですが、JR東海の在来線でも315系によってこれらもグッと拡充されます。

JR東海 新型車両 315系 AI冷房 在来線 車いすスペースを設け、優先席付近床面の塗り分けも行う

JR東海の通勤電車最長となる8両編成で活躍?

 JR東海は315系を、2021年度から2025年度にかけて総計352両の製造を計画しています。

 車両製造を行う日本車輌の資料によると、2021年度に7編成56両を製造予定です。1編成あたり8両の計算。「8両編成」が登場するとJR東海の在来線としては最長となります。

 2021年5月現在、東海道本線では全ての列車が、中央本線では一部の列車がクロスシート車両で運行しています。立席人数の少ないクロスシート車両は、旅にはいいもの(関連記事)ですが朝夕の混雑には不向き。315系が投入されるとロングシートと長編成を生かす収容力で混雑緩和にも大きく期待できそうです。

JR東海 新型車両 315系 AI冷房 在来線 東海道本線の新快速。混雑時間帯のみ2編成または3編成を連結した8両編成で運行する(写真:呼んでる渋沢)

 ICTを利用した新しい設備、今望まれている機能をふんだんに取り入れたJR東海の新しい通勤車両315系電車。どんな編成となって、いつから、どの路線を走るのか、運行開始が待ち遠しい車両です。



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」