ニュース
» 2021年05月23日 12時00分 公開

社長「なぜパワハラしてはいけないんでしょう?」 新人研修での教えを描いた漫画に「素敵」「見習いたい」(1/2 ページ)

いつかは若い人に追い越される。その時、大切になるのは……。

[谷町邦子,ねとらぼ]

 イラストレーター・マンガ家のなかきはら あきこ(@nakakihara_hibi)さんは、新人研修の最後に社長が話したことが忘れられないと言います。そのエピソードを描いたマンガに、多くの人が共感を寄せていました。

漫画をまとめて読む
パワハラダメな理由 社長の出した答えとは?

 なかきはらさんが新卒で就職したのは、小さなデザイン会社。新入社員は2人だけでしたが、社長みずから新人研修を行いました。


パワハラダメな理由 アットホームな職場。手作り感のある新人研修に楽しみながら参加

 1カ月後、新人研修が終わろうとする時、社長は「1年経ってスグ後輩が入ってくると思うんだけど」と前置きしてから2人に問いかけます。「なぜパワハラはしてはいけないんでしょう」。


パワハラダメな理由 あらためて言葉にされるとちょっとびっくり

パワハラダメな理由 「尊敬」「信頼」は若手が考える以上に大切なこと

 「入社したばかりなのにもう来年の話!?」と戸惑うなかきはらさんですが、同僚はパワハラをしてはいけない理由として「人を雇うのにお金がかかり、スグ辞められると会社にとって損失だから」とばっさり。

 社長はそれも「正解」としつつ、自らの考え方を語ります。どんな優秀なトップクリエイターでも、歳を取ったら若い人に追い越される日が来るが、そうなった時、人間的に尊敬できないとその人について行こうとは思えない。後輩や部下と人間関係を作れないと自分の首をしめることになるのだと。


パワハラダメな理由 この社長になら、ついて行きたくなりますね

 予想外の答えに、驚きつつも納得するなかきはらさん。社長の「どんどん仕事して私を追い抜いてね!」という力強い言葉に、同僚とともに元気に「はい!!」と答えるのでした。

 投稿された漫画には、「素敵」「見習いたい」など、上司に賛同を示すコメントが多数寄せられていました。また、職場の環境や人間関係の大切さという視点から共感する人も。

 力関係を利用したパワハラは、言うまでもなく悪い行為です。しかし、忙しく働く中で余裕がなくなると、無自覚にきつい言葉を使ってしまいがちな人もいるでしょう。心の中に社長のような視点があれば、自分をコントロールするのに役立つかもしれません。

 この作品は、なかきはらさんがマンガ大賞「仕事探しはスタンバイ」に応募した作品。働いた経験から描いたエピソードを募集するコンテストとなっています。

 なかきはらさんは、出産・育児や、自分で夢をつかみに行った高校受験についてなど、さまざまなテーマの漫画を投稿しています。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」