ニュース
» 2021年05月23日 12時15分 公開

「神の菓子」「これ絶対やばいうまい……」 春巻きの皮で作る「あん巻きスイーツ」がサクサクもっちりで最高だったねとめし(1/2 ページ)

10分で作れるお手軽スイーツ。

[おかもと,ねとらぼ]

 春巻きの皮とあんこで作る「あん巻きスイーツ」が、「パイみたいにサクサクしてるけど、モッチリ感もあって最高」だと話題を呼んでいます。これは食べすぎ注意。

 話題のスイーツを紹介したのは、新宿・歌舞伎町のパフェ店・RoytoSilo(@roytosilo)さん。「溶かしバター塗った春巻きの皮であんこを巻いて、200℃のオーブンで10分焼くの絶対に辞めてください。止まらなくなります」とツイートしたところ、2万5000件以上の“いいね”を集めているほか、「神の菓子じゃん」「これ絶対やばいうまい……」「何てものを教えてくれたんだ!!!!(歓喜)」などの声が上がっています。


あん巻き スイーツ お菓子 話題のあん巻きスイーツ

 とってもおいしそうなこのスイーツ。ねとらぼ編集部でも作ってみました。

 用意したのは、春巻きの皮、あんこ、バター。今回は「こしあん」と「安納芋あん」の2種類のチューブあんを用意してみました。


あん巻き スイーツ お菓子 用意したのはこちら。今回あんこはチューブを採用

 まずは電子レンジでバターを加熱して溶かし、春巻きの皮を半分にカットします。次に溶かしたバターを春巻きの皮全体に塗ってから、皮の手前に餡を置き、手前から奥に向かって巻いていきます。


あん巻き スイーツ お菓子 春巻きの皮を半分にカット

あん巻き スイーツ お菓子 春巻きの皮に溶かしバターをぬりぬり

あん巻き スイーツ お菓子 こしあん

あん巻き スイーツ お菓子 安納芋あん

あん巻き スイーツ お菓子 焼く場合は端っこを折り入れなくてもOKですが、今回は折り入れました。揚げる場合は油跳ねの可能性があるので端っこを折り入れましょう

 後は200℃のオーブンで10分焼いて完成です!


あん巻き スイーツ お菓子 200℃で10分加熱!

 それではさっそく食べてみましょう。サクサクッとした食感にジュワーッと染みたバター、そしてもっちりのあんこがたまらなくおいしいです……!


あん巻き スイーツ お菓子 こんがり焼けましたー!

あん巻き スイーツ お菓子 おいしそう

あん巻き スイーツ お菓子 皮はサクサク、中はもっちり!!

あん巻き スイーツ お菓子 クセになりそうなおいしさでした

 これはクセになるので本当に食べすぎに気を付けなくてはいけないなと思いました。気になった方は作ってみてくださいね。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10