流れてくると思わずハミングしちゃうやさしい音楽 日本初の「発メロ」はどの駅で始まった?(1/2 ページ)

蒲田駅の「蒲田行進曲」、高田馬場駅の「鉄腕アトム」? 実は発メロ採用1番駅は関西です。

» 2021年05月24日 21時00分 公開
[新田浩之ねとらぼ]

 電車に乗ると、さまざまな駅でいろいろな「発車メロディー(発メロ)」を耳にします。この「発メロ」は、いつ、どの駅で始まったかをご存じでしょうか?

photo 昭和時代に活躍した通勤電車「京阪3000系」

 日本初の発メロ導入駅は「京阪電気鉄道の淀屋橋駅」といわれています。導入年は今から50年も前の1971(昭和46)年のことでした(諸説ありますが、ここでは淀屋橋駅で話を進めます)。

 当初はシンプルなメロディーで、軍隊のラッパ曲をヒントに作られました。その後、三条駅でも使用され、発メロは京阪に定着しました。

(参考)阪淀屋橋駅の発着 平日朝編 1992年(aratamaminori(あらたまみのり)/YouTube)

 京阪電車は平成になり「牛若丸」をアレンジした特急専用のメロディーも導入。京都らしいメロディに旅情をかきたてられたものです。個人的には今でも京阪の牛若丸アレンジ曲が好きです。

(参考)京阪電車のレアな放送【牛若丸】(amarube100/YouTube)

 2007(平成19)年には新しい運行システムの導入と同じタイミングで、発メロも一新しました。

 作曲者はミュージシャンで鉄道マニア、鉄道ファンならばご存じの向谷実氏(関連記事)です。

 この新曲は特急用と通勤列車用、上り/下りの計4つのコンセプトに分けて制作され、導入駅のメロディは全て異なります。そして、コンセプトごとにつなげると何と1つの曲になります。すごい。

 2021年現在は、京橋〜七条駅間ノンストップ「快速特急洛楽」専用の発メロも登場し、独自の進化を遂げています。

(参考)京阪電気鉄道 駅メロディ・車内チャイム全集(2018年版)(みるでぃす/YouTube)

蒲田駅の「蒲田行進曲」、高田馬場駅の「鉄腕アトム」なども続々

 一方、JRグループで積極的に発メロを採用したのはJR東日本です。

 JR東日本は創成期から発メロ開発に着手していました。そのきっかけは「発車ベルがうるさい」という乗客の声があったからでした。

 少し世知辛い気もしますが、列車がやってくるたびにジリジリとベルが鳴り響く昭和モーレツ時代のラッシュアワーの駅は、今や想像しにくいくらいに騒がしかったのでしょうね。

photo 東の発メロの代表格はJR東日本

 JR東日本は音響メーカーであるヤマハに作曲を依頼。数々の難題を乗り越え、1989(平成元年)年に新宿駅と渋谷駅に初めて発メロが導入されました。

 ピアノの響きや小鳥のさえずりを取り入れたやさしいメロディーは乗客からも好評でした。2021年現在この発メロはもう流れていませんが、聞き直すとやはりセンスの良さを感じさせてくれます。

(参考)JR東日本 YAMAHA製 発車メロディー(Scratch)(Railway-Melodies/YouTube)

 その後、急ピッチでJR東日本管内の駅へ発メロが導入されます。JR蒲田駅の「蒲田行進曲」やJR高田馬場駅の「鉄腕アトム」など、その街、その駅に由来した曲の発メロも登場しました。

 現在は関東圏や関西圏だけでなく、地方の主要駅でも発メロを耳にするようになりました。皆さんが今お気に入りの、あるいは思い出に残る「駅の発メロ」は何ですか?

新田浩之(にったひろし)

1987年神戸市生まれ。関西大学文学部卒、神戸大学大学院国際文化学研究科修了。主に鉄道と中欧、東欧、ロシアの旅行に関する記事を執筆。2018年からチェコ政府観光局公認の「チェコ親善アンバサダー2018」を務める




       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」