【独自】オンクレ大手で特定客への“えこひいきサービス”発覚 「クレーンゲーム鑑定団NEO」運営会社を取材(1/2 ページ)

【動画】一部の顧客に対してのみ、通常は行っていない“特殊なアシスト”を行っていたことが分かりました。

» 2021年06月06日 12時30分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 オンラインクレーンゲームサービス「クレーンゲーム鑑定団NEO」が、特定のプレイヤーに対してのみ、プレイ途中に「獲得する景品を既定の箱ものから発泡スチロールへと変更して難易度を下げる」「通常は行っていない“特殊なアシスト”を行う」といった不平等なサービスを提供していたことがねとらぼ編集部の取材で分かりました。運営会社と関係者を取材しました。

【発覚】クレーンゲーム鑑定団NEOで特定客をえこひいきか(動画提供:該当プレイヤー)

サイバーステップ トレバ オンラインクレーンゲーム 特定のプレイヤーにのみ「“発泡スチロール”獲得で景品GET」と“特殊なアシスト”を行うスタッフ

 「クレーンゲーム鑑定団NEO」は、ポイント購入により、実在するクレーンゲーム機をオンライン上で24時間遠隔操作できる「オンラインクレーンゲーム」で、毎月1000種以上の景品を投入するなどのサービスで近年注目を集めています。

 2021年3月ごろから、一部のプレイヤーがTwitterやYouTubeで「オンクレ史上最強のアシストを見た」と、「クレーンゲーム鑑定団NEO」のスタッフから“特殊なアシスト”を受ける様子を動画で投稿し始め、他のプレイヤーから「えこひいきなのではないか?」との声が上がっているほか、運営会社から問題が公表されていないことについて不信感を抱く声が上がっています。


サイバーステップ トレバ オンラインクレーンゲーム 特殊なアシストを受けたプレイヤーによるツイート

いきすぎたアシスト?

 実店舗や一部のオンラインクレーンゲームでは、一定数のプレイを重ねると店舗側(運営側)から、景品を獲りやすくなるような位置に景品を移動させる等の「アシスト」が提案される場合があり、「クレーンゲーム鑑定団NEO」でもこの「アシスト」サービスが売りの一つになっています。

 しかし、今回の話題になっている“特殊なアシスト”では、「箱を落下させられたら景品GET」という設定台で、スタッフが途中から既定の箱から発泡スチロールにすり替える難易度変更が行われていたほか、景品にアームが触れる前にスタッフが手で景品を落下させるといった行き過ぎたアシスト、過剰すぎる景品獲得演出などが特定のプレイヤーに対してのみ行われていました。


サイバーステップ トレバ オンラインクレーンゲーム 最初は「箱を落下させられたら景品GET」という設定

サイバーステップ トレバ オンラインクレーンゲーム 特定のプレイヤーに対してのみ既定の箱が発泡スチロールに変更(画像提供:該当プレイヤー)

サイバーステップ トレバ オンラインクレーンゲーム 初期位置から大幅な位置変更も行われ、結果的に難易度が急低下(画像提供:該当プレイヤー)

プレイヤー「変なアシストがあったことは事実」

 ねとらぼ編集部では、「クレーンゲーム鑑定団NEO」から過剰なアシストを受けたプレイヤーに接触。取材を申し入れました。

――過剰なアシストがあったのは事実ですか。

該当プレイヤー:2021年のはじめごろから驚くようなアシストや変なアシストが発生していたことは事実です。

――特殊なアシストを受けることになったきっかけはありましたか。

該当プレイヤー:私から「早く景品が獲れるようにアシストしてください」というお願いをしたことは一度もありませんし、明確なきっかけについては分かりません。

――特殊なアシストの様子をTwitterやYouTubeに投稿したのはなぜですか。

該当プレイヤー:私自身はそのようなアシストを不快に思っていませんでしたし、アシストの動画を投稿すれば、「クレーンゲーム鑑定団NEO」の公式Twitterから“いいね”がきたり、リプライが来ていたので、単純に「面白いアシスト演出があること」を紹介した感覚でした。


サイバーステップ トレバ オンラインクレーンゲーム クレーンゲーム鑑定団NEO(@NC_kanteidan)の公式アカウントが「○○さんに対してのみ良いアシストをしております」と明言

――なぜ該当プレイヤーさんにだけ特殊なアシストが実施されたのでしょうか。

該当プレイヤー:私以外にも同様のアシストを実施していた期間があるようなのですが、複数回のプレイを重ねて景品が獲得できないという状況で、あのようなアシストや過剰すぎる獲得演出をされたら気分を害するプレイヤーもいたようで、結果的にはアシストについて積極的にツイートしたり、動画投稿をしていたりした私に注目が集まり、特殊アシストの内容がエスカレートしていったように思います。

――特殊なアシストについて、一部のプレイヤーには運営会社が「スタッフ個人とお客様個人によるやり取りがあった」ため発生したかのように説明しているのですが、該当プレイヤーさんとスタッフは知り合いですか。


サイバーステップ トレバ オンラインクレーンゲーム 運営会社による説明(提供:クレ鑑プレイヤー)

該当プレイヤー:運営側のスタッフの連絡先は知りませんし、面識もありません。私が運営しているYouTubeで「クレーンゲーム鑑定団NEO」を取りあげる際には、公式TwitterにDMを送るなどのやり取りはありましたが、個別のブースでの問い合わせを送ったことなどもありません。

――他のプレイヤーに比べるとアシストが早めに行われていた可能性はありますか。

該当プレイヤー:2020年10月から月に数万円〜数十万円程度「クレーンゲーム鑑定団NEO」に課金しているので、「そろそろアシストされる」というのは肌感覚で分かるのですが、ほかのプレイヤーと比べてアシストが早いということはないと思います。

――特定のプレイヤーにだけ特殊なアシストがされていたことについて「えこひいきなのではないか」という指摘もありますが、その点についてはどう感じますか。

該当プレイヤー:運営会社からも同様の説明と謝罪、今後は特殊なアシストを特定のプレイヤーに行わない旨の説明がありましたので、そのような声が上がっていることは把握しています。しかし、個人的には、どんなことに対しても完全な公正・公平を提供することは難しいと思っています。例えば、馴染みの店で何かがサービスしてもらえたときに、初来店のお客さんがそのやり取りを見て文句を言ってくるというのはおかしいじゃないですか。それは、常連だから特別にサービスを受けられるのであって、店舗側も良かれと思ってやっていることなわけですから、当事者以外の方がなぜ介入するのかと。

 今回の騒動についても似た部分があると感じていて、スタッフさんとしては、おそらく僕に楽しんでもらおうと良かれと思ってやってくれたことじゃないかと受け止めています。でも私がそれを広めてしまったから、無関係の人たちが騒いでしまい、結果的にスタッフさんも責められていたとしたら腑に落ち切りません。

 オンラインクレーンゲーム業界が「無法地帯」とも揶揄されている中、不具合の対応等も含めてサポートが厚く、景品獲得に関するアシストも規定回数になればしっかり実施してくれるなど、「クレーンゲーム鑑定団NEO」には良いところがたくさんあるので、これからもがんばってほしいと思っています。

運営会社「(アルバイトが)特定のお客さまにのみ、通常では行われない対応」に及んだ

 こうした状況について、ねとらぼ編集部は「クレーンゲーム鑑定団NEO」を運営する神成(シンセイ)に取材を申し入れました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」