保育園の遠足が中止に、そのとき息子は? 意外な反応にせつなくなる母の漫画に反響

たくさんの行事が中止になっています。

» 2021年05月30日 09時00分 公開
[k村ねとらぼ]

 保育園の遠足が中止になったことを知った息子の反応に、せつなくなる母の漫画がTwitterに投稿されています。投稿には、親や子どもの立場からさまざまな意見が寄せられています。

ALT 遠足中止を息子に伝えると……

 ブログやTwitterで子育てや義母の介護経験を描いた漫画を公開中の、さとういもこ(@satoimo_msb)さん。ある日、息子に遠足の中止を伝えると意外な反応が返ってきたエピソードを描いています。

 保育園からの一斉メールで、5月に予定されていた親子遠足が中止になったことを知ったさとうさん。COVID-19(新型コロナウイルス感染症)感染拡大のため仕方ないと思いつつも、お友達と遠足に行くことを楽しみにしていた息子にどう伝えようか……と気が重くなってしまいます。


ALT 遠足が中止になってしまう

ALT 予想した息子の反応は2パターン

 さとうさんが予想した息子のリアクションは2つ。1つ目は中止に納得できず、さとうさんに「なんで中止なの! どーしてなんで!?」と詰め寄るもの。2つ目は、中止を受け入れられず、「ゆたかくんと一緒に行きだがったあああ」とかんしゃくを起こしてしまうものでした。

 息子の機嫌がいいときに伝えないと、と思いつつも、早く分かったほうが息子のためだと考えたさとうさんは、意を決して「今度の遠足、中止になったって……」と伝えます。すると……。


ALT 伝えてみると……

ALT 意外な反応に困惑するさとうさん

ALT 考えさせられる

 息子は一言「ふーん、わかった」と答えると、何事もなかったように遊び始めました。予想していた、悲しみや怒りを爆発させる反応とは真逆のものにさとうさんはびっくり。息子の気持ちの切り替えが早いのか……と思いますが、「いやちがうな……(気持ちを)整理してるな?」と予測します。

 COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で、子ども関連の行事は次々と中止になり、お友達と遊ぶことも難しい状況に。さとうさんは、これらの経験から息子が「楽しみにしていたことを急に奪われる」「やだと言っても変わらない」ことに慣れてしまったのではないかと考えたのです。

 母として、「こんな小さい子が“わくわくする気持ち”にブレーキかけなくていいのに……」「(コロナ禍の状況が)期待や希望をもつ機会すらうばっている」とせつなくなるさとうさん。息子の反応を通して、新型コロナウイルスの収束をあらためて願うのでした。

 投稿には「わが家も同じでした」「すんなり受け入れてくれるのがせつないですよね」と共感する声のほか、「実はそこまで楽しみでもなかったのかも? 自分もそうでした」と子ども時代を思い出してのコメントなど、さまざまな意見が集まっています。

 どんな心境で漫画に描かれたような反応をしたのか、理由は息子のみが知ること。まずは少しでも早くコロナ禍前の生活に戻ってほしい。子どもも大人も予定や行事を「楽しみだ」と思える気持ちを取り戻したい。そんな風に考えさせられる漫画でした。

 さとういもこさんはTwitterの他、ブログ「いもしるすけっち」やnoteに育児漫画を投稿しています。

画像提供:さとういもこ(@satoimo_msb)さん

おススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」