ニュース
» 2021年05月30日 09時00分 公開

保育園の遠足が中止に、そのとき息子は? 意外な反応にせつなくなる母の漫画に反響

たくさんの行事が中止になっています。

[k村,ねとらぼ]

 保育園の遠足が中止になったことを知った息子の反応に、せつなくなる母の漫画がTwitterに投稿されています。投稿には、親や子どもの立場からさまざまな意見が寄せられています。

ALT 遠足中止を息子に伝えると……

 ブログやTwitterで子育てや義母の介護経験を描いた漫画を公開中の、さとういもこ(@satoimo_msb)さん。ある日、息子に遠足の中止を伝えると意外な反応が返ってきたエピソードを描いています。

 保育園からの一斉メールで、5月に予定されていた親子遠足が中止になったことを知ったさとうさん。COVID-19(新型コロナウイルス感染症)感染拡大のため仕方ないと思いつつも、お友達と遠足に行くことを楽しみにしていた息子にどう伝えようか……と気が重くなってしまいます。


ALT 遠足が中止になってしまう

ALT 予想した息子の反応は2パターン

 さとうさんが予想した息子のリアクションは2つ。1つ目は中止に納得できず、さとうさんに「なんで中止なの! どーしてなんで!?」と詰め寄るもの。2つ目は、中止を受け入れられず、「ゆたかくんと一緒に行きだがったあああ」とかんしゃくを起こしてしまうものでした。

 息子の機嫌がいいときに伝えないと、と思いつつも、早く分かったほうが息子のためだと考えたさとうさんは、意を決して「今度の遠足、中止になったって……」と伝えます。すると……。


ALT 伝えてみると……

ALT 意外な反応に困惑するさとうさん

ALT 考えさせられる

 息子は一言「ふーん、わかった」と答えると、何事もなかったように遊び始めました。予想していた、悲しみや怒りを爆発させる反応とは真逆のものにさとうさんはびっくり。息子の気持ちの切り替えが早いのか……と思いますが、「いやちがうな……(気持ちを)整理してるな?」と予測します。

 COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で、子ども関連の行事は次々と中止になり、お友達と遊ぶことも難しい状況に。さとうさんは、これらの経験から息子が「楽しみにしていたことを急に奪われる」「やだと言っても変わらない」ことに慣れてしまったのではないかと考えたのです。

 母として、「こんな小さい子が“わくわくする気持ち”にブレーキかけなくていいのに……」「(コロナ禍の状況が)期待や希望をもつ機会すらうばっている」とせつなくなるさとうさん。息子の反応を通して、新型コロナウイルスの収束をあらためて願うのでした。

 投稿には「わが家も同じでした」「すんなり受け入れてくれるのがせつないですよね」と共感する声のほか、「実はそこまで楽しみでもなかったのかも? 自分もそうでした」と子ども時代を思い出してのコメントなど、さまざまな意見が集まっています。

 どんな心境で漫画に描かれたような反応をしたのか、理由は息子のみが知ること。まずは少しでも早くコロナ禍前の生活に戻ってほしい。子どもも大人も予定や行事を「楽しみだ」と思える気持ちを取り戻したい。そんな風に考えさせられる漫画でした。

 さとういもこさんはTwitterの他、ブログ「いもしるすけっち」やnoteに育児漫画を投稿しています。

画像提供:さとういもこ(@satoimo_msb)さん

おススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2106/17/news019.jpg 「とらのあな」なぜ急ペースで閉店? コロナ禍の影響は? 閉店が相次ぐ理由を聞いてみた
  2. /nl/articles/2106/15/news101.jpg 【Amazonプライムデー】セール対象商品の第2弾を公開 「Fire TV Stick 4K」が43%オフの3980円に
  3. /nl/articles/2106/16/news108.jpg エハラマサヒロ、そっくりな元俳優・遠藤要容疑者の逮捕で風評被害 「俺を面白がって悪者にしたい奴が世の中に一定数おるぞ!」
  4. /nl/articles/2106/16/news093.jpg 「虚数とか社会に出ていつ使うんだよ」にセガが回答 社内勉強会用の“ガチ数学”資料公開、ゲーム開発現場で使われていた
  5. /nl/articles/2106/14/news065.jpg 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  6. /nl/articles/2106/15/news147.jpg 指をつまむだけの熱中症チェック 厚労省のセルフ確認が簡単すぎて活用したい
  7. /nl/articles/2106/15/news022.jpg 猫の夜鳴きで寝不足に→かたっぱしから対策した結果 思いがけない理由が判明する猫漫画が参考になる
  8. /nl/articles/2106/15/news127.jpg 【そんなことある?】相談者「徒歩3分圏内にコンビニ、5分圏内にスーパーがあって飲食店も揃ってて遊ぶ場所に困らない田舎を探している」→「ぶっとばすぞ」
  9. /nl/articles/2106/14/news100.jpg 死のうとする女性の前に「人食い鬼」現る おいしく食べられるために踊っていたら全てがどうでもよくなる漫画が話題
  10. /nl/articles/2106/16/news050.jpg 離乳食に興味を持たない1歳息子に、ママの意外な“秘策”がヒット! 真剣だけどシュールな作戦を描いた漫画にクスッとする

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10