ニュース
» 2021年06月01日 22時00分 公開

泥まみれワンコが激しい“ほめてアピール”を繰り返した結果…… 泥だらけになりしょんぼりする飼い主の漫画(1/2 ページ)

だって、ほめられたいんだもん。

[かのん,ねとらぼ]

 久しぶりのお庭遊びにはしゃぐワンコを描いた漫画が、餅付きなこさんのInstagram(@kinakomochitsuki)に投稿されています。はしゃぎすぎて泥まみれ!

 数日続いていた雨……長く続いていたのでちょっとした雨上がりがうれしくて、愛犬であるゴールデンレトリバーの「あーちゃん」をお庭に出してあげた餅付さん。

 お外で遊べて大満足なあーちゃんですが、雨上がりなのでもちろん地面はぬれていて、すっかり泥まみれに。おうちに入る前に足を拭こうと餅付さんが声をかけます。

犬 あーちゃんはお利口さん

 「あーちゃん、足さんを拭くときは?」という餅付さんの問いかけに、サッと“オテ”を返すあーちゃん。賢いあーちゃんは足を拭くときにオテをすると、ちゃんと分かっているのです。

 餅付さんから「そうそうオテえらいね! あーちゃんはいい子だね!」とほめられて、上機嫌になったあーちゃん、もっとほめてもらおうと張り切って……。

犬 ほめてほめて〜!

 「もっとオテできますし、こっちのおててでもできますし!」と言いたげな雰囲気で両方の前足をシャカシャカと動かし、“両前足連続オテ”を繰り広げます。

 激しく前足を動かされては全く泥が拭けず、「まだ拭けてないよ!」となだめる餅付さんでしたが、時すでに遅し。

犬 泥は飼い主に受け継がれたのだった……

 拭き終わるころにはあーちゃんのシャカシャカから飛び跳ねた泥はほとんど餅付さんの体についていたのでした……。キラキラきれいになってお昼寝のために家に入るあーちゃんと、泥まみれになって愛犬を美しくしてあげた餅付さん、その落差を前に「泥まみれはワンコから飼い主に受け継がれていく伝統」と締めくくっています。

 それでもあーちゃんがお庭遊びで楽しそうだったから、ヨシ! とするのは愛犬への深い深い愛情があるからなのでしょうね。

犬 あーちゃんの“オテ”(実写)

 餅付さんのおうちには、ハチワレ猫の「まめ」ちゃんもいます。クールだけど本当は優しいまめちゃんと、ニコニコ笑顔がかわいいあーちゃんはなんだかんだで良いコンビ(?)。

 Instagram(@kinakomochitsuki)には、餅付さん夫妻とあーちゃん、まめちゃんの楽しい日常を描いた漫画がたくさん投稿されています。また、写真用アカウント(@kinako.mochi)では、2匹の写真や動画を見ることができますよ! エッセイ『おさんぽですし! おしゃべり犬とイライラ猫の日記』も販売中です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10