ニュース
» 2021年06月01日 20時15分 公開

「浮世絵じゃん」 富士山の写真があまりにも葛飾北斎の世界で思わず二度見してしまう(1/2 ページ)

絵画のような美しさ。

[関口雄太,ねとらぼ]

 富士山を撮影した写真がまるで浮世絵のように見えて、現代の浮世絵作品を眺めているような不思議な感覚を体験できます。

「浮世絵じゃん」 富士山を記録した写真が平面すぎて思わず二度見してしまう 浮世絵みたいな富士山

 話題となっているのは、ぴくしす(@pikasisu)さんの投稿。ぴくしすさんが撮影したのは、道路を覆い囲む緑を前面にした富士山の様子です。富士山の色味は空の色を反射したかのように青々と美しく映えています。青みが強いためか、富士山の凹凸が感じ取りづらく、浮世絵のように見えてきます。

 撮影場所は西伊豆スカイラインあたりのようで、駿河湾と富士山を併せて記録した写真も。山頂が雲の上から姿を見せていますが、こちらも浮世絵のような雰囲気が漂っています。海や道路、緑や雲はいずれも立体的で現実らしさがあるのに、富士山だけが浮世絵のような状態でたたずんでいます。

「浮世絵じゃん」 富士山を記録した写真が平面すぎて思わず二度見してしまう 観測する場所が変わっても浮世絵のまま

 Twitterには、「すごい…感動モノですわ。浮世絵って写実的だったんだ…」「美しいです 浮世絵と比べても遜色ありません。」など、普段のイメージとは違う富士山の写真に感動した人たちからの声が寄せられています。葛飾北斎の「冨嶽三十六景」を思い出さずにはいられないすてきな写真です。

画像提供:ぴくしす(@pikasisu)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10