ニュース
» 2021年06月04日 21時00分 公開

「病院の待合室にあった大量のホラー漫画をまた読みたい」 子どもの頃の読書体験を描いた漫画に「なつかしい」と共感の声(1/2 ページ)

病院ではまず本棚をチェック。

[関口雄太,ねとらぼ]

 子どもの頃に通っていた病院の待合室に、なぜかホラーな本が充実していた――。幼少期ならではの読書体験を描いた、どこか懐かしい気持ちにさせる漫画をご紹介します。

病院の待合室にはバラエティ豊富なホラー本 幼い頃のあるあるを描いた漫画にうなずかずにはいられない

 都会(@okameid)さんによる、幼少期の思い出を描いたエッセイ漫画。病院の待合室には、外来患者が読むための雑誌や本が置かれていますが、都会さんが通っていた病院は、書籍のラインアップが少し特殊でした。

病院の待合室にはバラエティ豊富なホラー本 幼い頃のあるあるを描いた漫画にうなずかずにはいられない

 その病院にはなぜかホラーな本が大量に置かれていたのです。児童書から雑誌までバラエティ豊かなラインアップで、怖い話が好きだった都会さんにとってはパラダイス。診療の順番が回ってくるまで、夢中で読んでいたといいます。

 そんな思い出が強く残っているために、大人になってからも初めての病院ではまず本棚をチェックするという都会さん。ごく個人的なエピソードながら、誰しも持っている“日常のささやかなドキドキ”の価値を思い出させてくれるお話でした。

 漫画には「私の町医者時の病院のお供」「私もドキドキしながら読んでました。1人で読むよりまわりに人がいるから少し安心したりして」と共感のリプライも寄せられており、病院の待合室で怖い話を楽しんだ人は少なからずいるようです。

 作者の都会さんは日常のふとした気付きを漫画に描きTwitterで公開しています。

作品提供:都会(@okameid)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する