ニュース
» 2021年06月06日 21時00分 公開

でっかいワンコが低い柵を超えられない理由は……?  子犬の頃からの習慣を守る姿に「これがレトリバーの賢さ」「イイコだ〜」の声

なんてお利口さん……!

[かのん,ねとらぼ]

 「この柵は超えられない」と思い込んでいるワンコの姿が、Twitterに投稿されています。絶対超えられる高さだけど、超えない理由とは……。

 リビングのドアに置かれた柵の向こうでたたずんでいるのは、ゴールデンレトリバーの「いなり」君(10カ月、♂)。しゅんとした顔をしてどうしたのでしょう……。

 その理由は出入りを防ぐように置いてある柵。いなり君はこの柵を超えられないのです。お部屋から出たいのに……。

 この写真を見た人のほとんどが「どうして超えられないの?」と思われるでしょう。だって柵は低く、いなり君の足の長さなら、どう見てもヒョイっと超えられるのですから。

犬 そっちに行けないワン

 実はいなり君が小さな頃からこの柵を使用していたため「この柵は超えられない」ということが刷り込まれているそうなのです。

 この柵よりも大きなソファには飛び乗れるのに、小さな頃からの習慣で低い柵は飛び越えない……飛び越えようという考えすらきっと浮かばないのでは? とは飼い主さんの談。それにもしかしたら自分をまだ子犬くらいの大きさと思っているのかも?

犬 低い……けど

 ちなみに、柵をどかすと普通に部屋を出てくるので、廊下が怖いなどではなく“柵”が通り抜けNGとしっかり学習している賢さを誇るいなり君。

 いつかぴょんと超える日が来るかもしれませんが、台所など危険な場所もあるので、もう少し飛び越えないでいてほしいと思う飼い主さんなのでした。

犬 しゅん

 おいなりさんカラーの毛並みもキレイないなり君は2020年7月に生まれ、10月に飼い主さんのおうちにやってきました。10カ月を迎えた現在はちょっぴり反抗期(?)を迎えて、散歩後の足洗い嫌ーだお留守番嫌ーだのジタバタをすることもありますが、普段はとっても元気でお利口さんな愛嬌あふれる男の子です。

 飼い主さんのTwitter(@Oinari_Inari)には、日々のいなり君のかわいい&かっこいい写真や動画がたくさん投稿されていますよ。

 いなり君が柵を超える日が来るかどうか……注目です!

画像提供:いなり(@Oinari_Inari)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2106/17/news019.jpg 「とらのあな」なぜ急ペースで閉店? コロナ禍の影響は? 閉店が相次ぐ理由を聞いてみた
  2. /nl/articles/2106/15/news101.jpg 【Amazonプライムデー】セール対象商品の第2弾を公開 「Fire TV Stick 4K」が43%オフの3980円に
  3. /nl/articles/2106/16/news108.jpg エハラマサヒロ、そっくりな元俳優・遠藤要容疑者の逮捕で風評被害 「俺を面白がって悪者にしたい奴が世の中に一定数おるぞ!」
  4. /nl/articles/2106/16/news093.jpg 「虚数とか社会に出ていつ使うんだよ」にセガが回答 社内勉強会用の“ガチ数学”資料公開、ゲーム開発現場で使われていた
  5. /nl/articles/2106/14/news065.jpg 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  6. /nl/articles/2106/15/news147.jpg 指をつまむだけの熱中症チェック 厚労省のセルフ確認が簡単すぎて活用したい
  7. /nl/articles/2106/15/news022.jpg 猫の夜鳴きで寝不足に→かたっぱしから対策した結果 思いがけない理由が判明する猫漫画が参考になる
  8. /nl/articles/2106/15/news127.jpg 【そんなことある?】相談者「徒歩3分圏内にコンビニ、5分圏内にスーパーがあって飲食店も揃ってて遊ぶ場所に困らない田舎を探している」→「ぶっとばすぞ」
  9. /nl/articles/2106/14/news100.jpg 死のうとする女性の前に「人食い鬼」現る おいしく食べられるために踊っていたら全てがどうでもよくなる漫画が話題
  10. /nl/articles/2106/16/news050.jpg 離乳食に興味を持たない1歳息子に、ママの意外な“秘策”がヒット! 真剣だけどシュールな作戦を描いた漫画にクスッとする

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10