エルメスとロールス・ロイスが作った特別仕様車。
カーコレクターとして知られ、日本初の民間宇宙飛行士となる予定の実業家・前澤友作さんが、先日納車されたばかりの新しい愛車「ロールス・ロイス・ファントム・オリベ」の紹介動画をYouTubeにて公開しました。

ファントム・オリベは、高級車メーカー「ロールス・ロイス」がファッション業界の有名ブランド「エルメス」とコラボして、前澤友作さんのために作った世界に1台だけの特別なクルマです。
抹茶のような深みのある緑色と淡いクリーム色でコーディネートされたカラーリングは、安土桃山時代に美濃地方で作られていた日本の伝統的な陶器「織部焼(おりべやき)」がモチーフ。内装には高品質なレザーが使用されており、エルメスの職人が手がけました。
そんなファントム・オリベの納車日に撮影された映像は、受け取り場所に向かうところからスタート。いつもの飄々としたリラックスムードの車中の様子からは、これから数億円の高級車を受け取りにいくようには見えません。
目的地についた前澤さんはさっそくファントム・オリベと対面。完成したばかりの新車について紹介していきます。


エルメスが手がけた高品質なレザー製の内装に満足そうな前澤さん。後部座席の中央にはシャンパンクーラーが隠されていることや、ドアにはボタン1つで傘が飛び出す収納ギミックがあること、フロントパネルにはひょっこり顔を覗かせるウマの意匠が施されているなど、外部から見ただけではわからない仕様を披露しています。動画の後半にはファントム・オリベを実際に走らせてフィーリングを確かめる姿も収められています。





