ニュース
» 2021年06月07日 17時48分 公開

長嶋茂雄さん、巨人・丸選手にバッティングの熱血指導 ミスターの大声に「どんどん元気になっている」とファン歓喜(1/2 ページ)

長嶋さんがシーズン中に2軍の施設を訪問するのは異例のことです。

[マンティー・チダ,ねとらぼ]

 読売巨人軍の長嶋茂雄終身名誉監督が6月6日、2軍の練習拠点であるジャイアンツ球場を訪問し、巨人に移籍後初めて成績不振で2軍調整中の丸佳浩選手を熱血指導しました。シーズンが始まってから長嶋さんが2軍の練習拠点に姿を現すことは異例のこと。ファンは「すごく元気そう」「野球のことになると顔が変わる」と大きな声をあげて指導する長嶋さんから元気をもらえたようでした。


 長嶋さんは2軍の練習拠点であるジャイアンツ球場にあらわれると、阿部慎之助2軍監督から促されるように、2軍ナインへ「勝つ! 勝つ! 勝つ!」と激励。この日の目的は、巨人移籍後初めて成績不振のため2軍で調整する丸選手の様子を確認することでした。

長嶋茂雄 長嶋茂雄さんが2軍ナインを前に「勝つ勝つ勝つ」(画像は読売巨人軍公式YouTubeから)

 この日のジャイアンツ球場は時折雨が降っていましたが、長嶋さんは屋外でフリーバッティングを行っている丸選手の打撃を見守ります。打球やスイングが良ければ「OK!」と大きな声を飛ばし、丸選手の腹筋を力いっぱいたたき、おなかに力をいれるよう無言のメッセージを送ることも。その後「楽に構える、楽に」と力まないことを口頭で伝えました。

長嶋茂雄 長嶋茂雄さんが丸選手の腹筋を力いっぱいたたきます(画像は読売巨人軍公式YouTubeから)
長嶋茂雄 長嶋茂雄さんが丸選手に「スッスッスッ」と独特のフレーズで熱血指導(画像は読売巨人軍公式YouTubeから)

 場所を室内打撃練習場へ移しても、良い打球が飛べば「OK」と長嶋さんの甲高い声が響き渡ります。打撃練習を終えた後、丸選手から「意識はすごくして、力が入るようになりました」と答えをもらうと「力が入るな」と確認。手応えを感じ始めた長嶋さんの熱血指導ぶりはさらにヒートアップし、今度はバットを出すタイミングにも言及。「スッスッスッ」と独特のフレーズで感覚を伝授し、左の拳を丸選手へ突き出します。「インコース」「インロー」と声をかけながら、丸選手のバッティングフォームを確認すると、長嶋さんは「OK、これでいけるな」と伝えます。

 セリーグ優勝、日本一奪還を目指す上で丸選手の存在は欠かせないところです。居ても立ってもいられない中で、長嶋さんは丸選手の復活に手を差し伸べたのでした。ファンは「いつまでもお元気でいてほしい」「丸さん待っているぞ。長嶋さんの野球への情熱がすごい」「ミスターの大丈夫、なんか安心できる気がします」と、グラウンドで野球指導するミスターから大きなエナジーを注入されていました。長嶋さんは「(丸は)もう大丈夫」と丸選手の復活を確信。丸選手の復活時期は、これでかなり近くなったといわれても過言ではなさそうですね。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2106/17/news019.jpg 「とらのあな」なぜ急ペースで閉店? コロナ禍の影響は? 閉店が相次ぐ理由を聞いてみた
  2. /nl/articles/2106/15/news101.jpg 【Amazonプライムデー】セール対象商品の第2弾を公開 「Fire TV Stick 4K」が43%オフの3980円に
  3. /nl/articles/2106/16/news108.jpg エハラマサヒロ、そっくりな元俳優・遠藤要容疑者の逮捕で風評被害 「俺を面白がって悪者にしたい奴が世の中に一定数おるぞ!」
  4. /nl/articles/2106/16/news093.jpg 「虚数とか社会に出ていつ使うんだよ」にセガが回答 社内勉強会用の“ガチ数学”資料公開、ゲーム開発現場で使われていた
  5. /nl/articles/2106/14/news065.jpg 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  6. /nl/articles/2106/15/news147.jpg 指をつまむだけの熱中症チェック 厚労省のセルフ確認が簡単すぎて活用したい
  7. /nl/articles/2106/15/news022.jpg 猫の夜鳴きで寝不足に→かたっぱしから対策した結果 思いがけない理由が判明する猫漫画が参考になる
  8. /nl/articles/2106/15/news127.jpg 【そんなことある?】相談者「徒歩3分圏内にコンビニ、5分圏内にスーパーがあって飲食店も揃ってて遊ぶ場所に困らない田舎を探している」→「ぶっとばすぞ」
  9. /nl/articles/2106/14/news100.jpg 死のうとする女性の前に「人食い鬼」現る おいしく食べられるために踊っていたら全てがどうでもよくなる漫画が話題
  10. /nl/articles/2106/16/news050.jpg 離乳食に興味を持たない1歳息子に、ママの意外な“秘策”がヒット! 真剣だけどシュールな作戦を描いた漫画にクスッとする

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10