ニュース
» 2021年06月09日 07時30分 公開

回転寿司で「ウィンナーだけ食べる」子どもの謎行動が「変じゃなかった!」 長年の謎が解けた育児漫画(1/2 ページ)

子育てをすると数々の謎が解ける。

[林美由紀,ねとらぼ]

 子どもは大人が思いもつかないような行動を取ることがあります。子どもと接する機会が少ない時になんでだろう……と思っていたことが、実際に子育てしてみたら理解できたというエピソードの漫画が共感できると話題です。作者はもうすぐ2歳になる娘を持つサチコ(@sachicomayuyu)さん。


子育てするとわかること03 子育てして初めてわかることがある

 サチコさんが以前、友人とその子どもと回転寿司に行った時のこと。子どもがウィンナーのお寿司のウィンナーだけをずっと食べており、当時、子どもとまったくかかわりが無かったサチコさんは「変わった子だなぁ」と思ったといいます。

子育てするとわかること01

子育てするとわかること02

 時は流れ、子育てをするようになったサチコさん。ふと我が子を見ると、お気に入りのポテトを「もっもっもっ……」と、満面の笑みで延々と食べ続けているではありませんか……! どうやら子どもが気に入ったものを食べ続けるのはよくあることで、あの時の子ども何も変わったことなど無かったのだと合点がいったのでした。

 はたから見ると何であれしか食べないの? と心配してしまうことがあるかもしれませんが、その子なりのこだわりや、さまざまな試行錯誤の上で落ち着いた形であることも多いのですよね。子育てをしてみて分かることって、結構たくさんあるものなんだなあ。

 この漫画の読者からは「食べてくれるだけで安心する」「最後のポテトんまんま食べてるマユユちゃんかわいい」「ウチも回転寿司屋さん行って茶碗蒸しやら玉子のお寿司やらおうどんを頼むんだけど、一番よく食べたのポテトだったな…」など、共感を得ています。

作品提供:サチコ(@sachicomayuyu)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10