フワフワと宙を舞う「おきあがりドローン仏」の映像がインパクト大 制作者「最終的には26体で群体飛行させたい」(1/2 ページ)

将来的には26体で群隊飛行がしたいそうです。

» 2021年06月09日 20時15分 公開
[高橋ホイコねとらぼ]

 仏像がシャキーンと起き上がり、「ドローン雲」とともに浮遊する……とんでもなくシュールな「おきあがりドローン仏」の映像がTwitterで人気です。ただのおもしろ映像ではありません。制作者を取材したところ、平安時代から挑戦が続いている仏師の思いが背景にありました。

畳の上のドローン仏 畳の上にドローン仏がいます
ドローン仏が起き上がる 仏さまが……
ドローン仏が立つ 立った!?
ドローン仏が飛び上がる 浮き上がります
ドローン仏がぷかぷか プカプカ
ドローン仏が2体に もう一体来ました

 制作者は、仏像専門の彫刻家である仏師の三浦耀山(@biwazo)さん。「おきあがりドローン仏できました」と映像を付けてつぶやいたところ、大きな反響がありました。

 実は、映像にはトリックがあります。飛行中の「ドローン仏」を撮影していたとき、着陸時に仏像が倒れてしまうアクシデントが起きました。ところが、この映像を逆再生してみると、非常に魅力的なものだったので投稿したそうです。それにしても、どうして仏像をドローンに乗せていたのでしょうか。三浦耀山さんに聞きました。

―― ドローン仏のアイデアはどのようにして生まれたのでしょうか?

三浦さん:仏教の教えに阿弥陀来迎というものがあります。人が亡くなるときに阿弥陀如来が多くの菩薩を引き連れて、紫雲に乗って西方極楽浄土から迎えに来る光景で、平安時代に盛んに信仰され、仏画に多く描かれました。

 昔は実際に仏像を宙に浮かすことはできないため、仏師はいろいろな表現で見立てる挑戦をしています。昔から続く仏師の「仏像を宙に浮かしたい」思いを、現代だったらどう表現できるだろうと考え、ドローン仏が生まれました。

お寺にドローン仏を設置したところ 三体のドローン仏(写真:町田益宏さん)
ドローン仏(観音菩薩)が飛ぶ様子 神々しいお姿です
ドローン仏(阿弥陀如来)が飛ぶ様子
ドローン仏(勢至菩薩)が飛ぶ様子

―― 実現するうえで難しかった点を教えてください

三浦さん:寺のお堂内で飛ばすには一般的なものですと大きくて危険ですので、私が使っているのはトイドローンです。これはモノを載せるのには適していません。仏像をいかに軽くするかが大きな壁でした。

 最初に自分で彫った木の仏像を載せてみましたが重くてうまく飛ばせませんでした。そこで目につけたのが3Dプリンターです。キャステム京都LiQ(@castem_liq)の石井さん(@ECEUFG)が、私の彫った仏像を3Dスキャンし、中を空洞化して軽い仏像を3Dプリントする取り組みに協力してくれました。仏像と雲を合わせて約16グラムに抑えたため、安定飛行が可能になりました。

―― 他にも問題となったことはありましたか?

三浦さん:私としてはドローン仏はお寺で飛ばさないと意味がないと思っていました。しかし、理解してくれるお寺があるのかが課題でした。

 龍岸寺(@kyoto_ryuganji)の住職を務める池口さん(@senrenja)とは知り合いでした。池口さんが当時プロデュースしていたアイドルと、テクノ法要で有名な昭恩寺の朝倉住職(@gyosen_asakura)がコラボパフォーマンスする法要があると聞き、ドローン仏を提案したところオープニングアクトとして飛ばす機会をいただきました(関連記事)。それ以降現在まで試行錯誤しながら改良を続けています。

―― ドローン仏は、今後どうしていく予定ですか?

三浦さん:最終目的は「阿弥陀二十五菩薩来迎」をドローン仏で表現することです。現在、阿弥陀如来、観音菩薩、勢至菩薩の合計3体が完成していますので、あと23体のドローン仏を製作し、お寺で群体飛行させるのが目標です。

 ただドローン26機の群体飛行をプログラミングする技術が私にはないので、技術提供してくれる専門家の方を探しています。この記事を見て「できるよ!」という方がいたらぜひ声をかけていただきたいです。完成したらまずはドローン仏を最初に飛ばさせていただいた京都の龍岸寺さんでお披露目するつもりです。

ドローン仏(勢至菩薩)が飛ぶ様子 知恩院所蔵の『阿弥陀二十五菩薩来迎図(国宝)』(wiki media commonsより)

画像提供:三浦耀山(@biwazo)さん

高橋ホイコ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」