ニュース
» 2021年06月11日 15時24分 公開

寝ている間に大胆な抽象画を描いてくれるメカ かたかた震える「シンドウさん」がかわいい(1/2 ページ)

大胆な作風と細かい動きのギャップがかわいい。

[関口雄太,ねとらぼ]

 スイッチをオンにすると全自動で抽象画を描き出してくれる小さなメカ「シンドウさん」がかわいらしくて、無限に作品を作り出すさまをずっと見ていたくなります。

寝ている間に抽象画を描いてくれるメカ かたかた震える「シンドウさん」がかわいい 自動お絵かきメカ「シンドウさん」

 「シンドウさん」はアストロ温泉鈴木(@ASTROONSEN)さんが作り上げた、名前の通り振動する小さな人型ロボ。ペンを手にして小刻みにカタカタと動き、細やかな線を描きます。

寝ている間に抽象画を描いてくれるメカ かたかた震える「シンドウさん」がかわいい とても細かい動き

 上下に動くだけでなく微妙に横にも移動するため、線は弧を描き、いくつもの円のような線が生まれます。

 描き出される過程を見ているだけで楽しい気持ちになりますが、完成品は用紙の上を縦横無尽に駆け抜けたような大胆な仕上がり。色違いのペンを持たせたり、複数台を同時稼働させたりして作品の豪快さが増していきます。

寝ている間に抽象画を描いてくれるメカ かたかた震える「シンドウさん」がかわいい 制作風景
寝ている間に抽象画を描いてくれるメカ かたかた震える「シンドウさん」がかわいい 大胆な完成品

 ちなみに単三電池1本でモーターが回転。頭の振動により本体全体が動いているので、ほうきを持たせてのお掃除、こっくりさんのような遊び方もできるようです。カタカタと響く動作音もかわいらしい……!

寝ている間に抽象画を描いてくれるメカ かたかた震える「シンドウさん」がかわいい
寝ている間に抽象画を描いてくれるメカ かたかた震える「シンドウさん」がかわいい
寝ている間に抽象画を描いてくれるメカ かたかた震える「シンドウさん」がかわいい

画像提供:アストロ温泉鈴木(@ASTROONSEN)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10