ニュース
» 2021年06月19日 09時00分 公開

子どもがぐずってつい感情的に…… 夫が見事にフォローしてくれた出来事を描いた漫画に「ステキ」と反響(1/2 ページ)

頼もしい!

[林美由紀,ねとらぼ]

 子どもがぐずったとき、冷静に対応し続けるのは難しいもの。そんなときにパパさんが場を収めてくれた出来事を描いた漫画が話題です。作者はInstagramを中心に日常漫画を公開しているHYPかなこ(@hyp_kanako)さんです。

家庭の平和を守る為に。08 泣き出した子ども。そのときパパが――
漫画をまとめて読む

 緊急事態宣言で保育園を休んでいるかなこさんの息子さん。外で遊びたい、ごはん要らない……と、フラストレーションもかなり溜まっているようで“ワガママ期”に突入していました。

家庭の平和を守る為に。01
家庭の平和を守る為に。02
家庭の平和を守る為に。03

 その日のお昼ごはんはうどんでしたが、コーンフレークがいいと言い出す息子さん。うどんの準備を始めていると言っても聞かず、金切り声をあげ始めます。

 ストレスを受け止めるため、まずはぎゅっと抱きしめて落ち着かせて……と理屈では分かっていても、つい「もう食べなくていいよ」と言ってしまうかなこさん。息子さんは泣き出してしまいます。

家庭の平和を守る為に。04
家庭の平和を守る為に。05

 そこへやってきた在宅ワーク中のパパさん。「コーンフレーク食べたかったんだね」「美味しいから食べたいよね」と息子さんの気持ちを受け止め、やさしく諭して抱っこして、息子さんを落ち着かせてくれました。

家庭の平和を守る為に。06
家庭の平和を守る為に。07

 かなこさんがパパさんの対応に感謝し、分かっていても自分ではなかなか同じように対応できない……と話すと、パパさんは「対応全部調べてきてるから」と種明かし。ネットで対応を全部調べ、満を持して臨んでいたことを教えてくれたのでした。

 子育て中に感情を抑えられなくなってしまったとき、それをフォローしてくれるパートナーの存在はありがたいものですね。かなこさんによると、パパさんのこういった対応は「元々の性格からは出てきづらい」のだそうですが、「こうやって経験や努力でカバーしてくれるから助かります」とのこと。得意でないことでもしっかり調べて頑張ってくれるのもステキです。

 読者からは「きちんと勉強してる旦那様素敵!対応も完璧だし わかっててもなかなか出来ない事をやれるってすごいです!」「イヤイヤの対応って頭ではわかっててもできない時あります!!旦那さんがちゃんと調べてくれて、こんな対応してくれたら感謝しかないです」などのコメントが寄せられています。

作品提供:HYPかなこ(@hyp_kanako)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」