「お父さん、オレの奨学金を使い込んでくれてありがとう。」 息子からの“父の日”駅広告が衝撃的な内容で話題(1/2 ページ)

キャッチコピーは「お父さん、オレの奨学金を使い込んでくれてありがとう」。

» 2021年06月20日 18時30分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 父の日に合わせて掲出された駅貼り広告が大きな話題を呼んでいます。キャッチコピーは「お父さん、オレの奨学金を使い込んでくれてありがとう」。

 話題の広告が掲出されているのは、IGRいわて銀河鉄道の二戸駅と盛岡駅。白地に黒文字だけで構成されたシンプルな広告は「お父さん、オレの奨学金を使い込んでくれてありがとう」「パチンコも競馬もやってないのに、どうやって借金をこしらえたの?」という息子の問いかけから始まります。

駅 父の日 広告,

 給食費を支払えず中学からバイトをしていた息子は、奨学金を父親が使い込んでいることを知った際、「ふしぎなことに怒りよりも先に驚きが来たよ」と振り返ります。

 そんな父親にはお金がないのに新しいものを衝動買いしてしまう癖があり、ときには“ブームに乗っかって”パソコンを購入してしまうことも。しかし父親は全くパソコンを使わなかったので、息子が代わりに使い始め、その後お金を稼げるまでになりました。

 時は流れて、息子は父親がお金で苦労したからこそ「どうやったらお金を稼げるのか?」「どうやったらお金で損をしないのか?」をよく考えるように。奨学金の返済を工夫した際には、6万円近いポイント還元を受ける経験をします。

 このお得な経験と父親への想いから「3年半前にあなたみたいな人を救いたくて、スマホアプリを開発したよ」と息子。クレジットカードを使った際やキャッシュレス決済をした際の還元率が一目でわかるポイント最大還元アプリを作ったことを報告しつつ、「お父さん、この文字は読めてるか?この世に未練のあるあなたなら、幽霊になって読んでるよな。」と続けます。

 「お父さん、パソコンを買ってくれてありがとう。お金について考えるチャンスをくれてありがとう。お父さんみたいにお金で困る人の力になれるようにがんばるよ。そのうち天国で飲もうな。そのときの支払い方法は、このアプリを使って決めさせてくれよ」と、締めくくりました。

駅 父の日 広告,

 この広告を掲出したのは、支払い方法の工夫で簡単に節約ができるアプリ、「AI-Credit(ai-credit.com)」を展開するAIクレジットの取締役・足澤憲(たるさわけん)さん。

 「父の日にあわせて手紙を故郷の駅に出したけど、お父さん読んでくれるかな?」とツイートしたところ、3万4000件以上の“いいね”が寄せられいるほか、「恨み節かと思って読んでみたらグッときてしまった」「胸糞かとおもったら素敵な展開やな」「最後の一文の〆がエモすぎる」と大反響を呼んでいます。

駅 父の日 広告,

 また広告の出し方についても「いっきに読んでしまった。テクニックより何より、『自分』のある文章には誰も勝てない。拍手」「駅という、あまり立ち止まって広告を見る機会のない場所にこの広告。シンプルでインパクトの強い見出しで一気に読みたくなる」「長文なのに読んでしまった 冒頭の引力と内容凄い」と絶賛されています。

 同広告は6月18日から24日までIGRいわて銀河鉄道の二戸駅と盛岡駅にて掲載中です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小泉進次郎、生後3カ月の長女を抱く姿に「貴重なパパの顔」 2023年末には小泉元首相の“幸せじいじ姿”も話題に
  2. 庭にアジサイがあるなら知っておくべき!? 春になる前に急いでやりたい“大きな花を咲かせる”お手入れ術に反響続々
  3. 生まれたばかりの孫に会いに来た両親、赤ちゃんを見た瞬間号泣し…… 幸せあふれる光景に「一緒に泣いちゃいました」
  4. つんく♂、「僕の大好きな妻」と元モデル妻の貴重ショット公開 「めちゃくちゃお綺麗」と反響
  5. 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  6. 「ずっと手を触って」「強烈な口説きが」 グラドル、元K-1王者のセクハラ行為を“告発”→反論しバトルに 「引っ込んどけよロバは」謎の容姿罵倒で流れ弾も
  7. 2歳娘、帝王切開で入院するママの前では強がっていたが…… 離れてから号泣する姿に「いじらしくて可愛くて朝から泣いた」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 長女と赤ちゃんの夜のルーティンが「可愛いしか言えん」 愛が強すぎな姉から逃げる姿に「嫌いじゃないのねw」「素敵な姉妹」
  10. 「ほんと愛でしかない」「心から尊敬します」 “6男7女の大家族”うるしやま家のスーパーママ、“15人分のお弁当作り”が神業レベルで称賛の声
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」