ニュース
» 2021年06月24日 18時00分 公開

緋色、紫紺……日本の伝統色をネイルカラーに 日本画顔料の「胡粉ネイル」に創業270周年を記念した新色が仲間入り

日本の情景を思わせる鮮やかな5カラーが新登場。

[PieCeLassique,ねとらぼ]

 日本画絵具専門店「上羽絵惣」は、胡粉ネイルの新色「270周年限定カラー にほんの伝統色」(全5色/各1324円)を7月1日から発売します。


上羽絵惣 「270周年限定カラー にほんの伝統色」(全5色)

 上羽絵惣が発案した「胡粉ネイル」は、日本画に使うホタテ貝殻の顔料を使った水溶性ネイル。爪にやさしく、塗り終わってから約1〜2分で乾く速乾性があるのが特徴です。


上羽絵惣 水溶性ネイルはアルコールで落とせるので妊婦さんも使用できます。

 今回発売されるカラーのコンセプトは、「にほんの伝統色」。上羽絵惣に伝わる伝統的な絵具の色や、うつろう季節の一瞬を胡粉ネイルで再現した5色がラインアップされています。

上羽絵惣 熟れた果実のような鮮やかな黄赤色「橙」
上羽絵惣 見ていると元気になれるカラー

 実を落とさず年を越すところから、縁起のよい果実とされている橙。ひと塗りだと透け感があり、重ねるほど鮮やかな黄赤色になります。くすみ系カラーと組み合わせると、トレンド感のあるネイルを楽しめそうです。

群青

上羽絵惣 目が覚めるような発色の青「群青」
上羽絵惣 これからの夏にたくさん使えそうですね。

 日本画で水や海などを描く際に欠かせない群青色。ぱっと目を引く、目が覚めるような発色です。アクセントとしても重宝しそうな一色です。

緋色

上羽絵惣 やや黄みがかった絶妙な赤「緋色」
上羽絵惣 女の子っぽいカラー!

 緋色は平安時代より用いられている日本の伝統色の1つ。緋色の黄色味のある赤色は、鮮やかながらも使いやすそうです。

松葉緑青

上羽絵惣 和装にもぴったり!深みのある青緑色「松葉緑青」
上羽絵惣 唐草模様もアートできちゃいます。

 枕草子にも出てくる「松葉緑青」は深みのある緑色で、上羽絵惣の絵具ラベルにも使われている定番の色味。白色や黒色と合わせても相性が良い松葉緑青は、さまざまなシーンで使えそうです。

紫紺

上羽絵惣 紺色を帯びた高貴な馨りの紫「紫紺」
上羽絵惣 ネイルパーツと組み合わせしやすそう

 紺色がかった深みのある紫色の「紫紺」。夕暮れ刻の一瞬を溶かしたような情景が浮かんでくる色です。ゴールド系のネイルパーツを合わせると、上品にまとまります。

上羽絵惣 まるで絵の具のようなネイルです。

 華やかで、どこか懐かしい5色の「にほんの伝統色」ネイル。上羽絵惣の公式サイトでは、ネイルの詳しいレシピも紹介しています。

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」