ニュース
» 2021年06月27日 09時00分 公開

紙の本vs電子書籍、勝つのはどっちだ? “手触りがいい”“劣化がない”必殺技が乱れ交う漫画が納得のオチ(1/2 ページ)

どちらも負けてほしくない戦い。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 宿敵同士の決戦を描いた漫画「紙の本 vs 電子書籍」が、納得の展開となっており人気です。それぞれの持ち味を生かした必殺技が分かりすぎる。

紙の本vs電子書籍 タイトル画 紙の本vs電子書籍 ついに決戦の時!!
漫画をまとめて読む

 年々、電子書籍の市場規模は拡大していますが、紙媒体の人気も根強いものがあります。漫画には、宿命のライバルともいえる2人の決戦が描かれています。「今や私の時代なのです」と余裕を見せる電子書籍に、紙の本は必殺技を繰り出します。

紙の本vs電子書籍 1ページ
紙の本vs電子書籍 2ページ
紙の本vs電子書籍 3ページ
紙の本vs電子書籍 4ページ

 必殺技「手触り」に電子書籍は大ダメージを受けますが、「いつでもどこでもすぐ読める」「売り切れがない」「劣化がない」など幾多の技で反撃を加えます。紙には見開きの迫力がありますが、電子書籍にもプロジェクターで大画面に写すという対抗策が。

紙の本vs電子書籍 4ページ

 激しい戦いに決着をつけたのは、紙の本の「紙はなんか良い!!!」。理屈ではないと2人はわかりあい、作者が最もいいたかったこと「どっちもいいよね♪」で漫画は幕を閉じます。

 この漫画を公開したのは、『うえきの法則』などで知られる漫画家の福地翼(@fukuchi_tsubasa)さん。販売中の自身のコミック『ポンコツちゃん検証中』については、「紙でも電子でもお好きな方でどーぞ!」とのことです。

作品提供:福地翼(@fukuchi_tsubasa)さん

高橋ホイコ


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する