ニュース
» 2021年06月30日 20時00分 公開

【漫画】「♪ぬーすんだバーイクを買わされたァー」 2000年代の小学生が夢中になった「学校へ行こう!」の甘酸っぱい思い出(1/2 ページ)

ドキドキして眠れなかったお泊まりも懐かしい。

[ねとらぼ]

 エンドレスバブ(@endlessbabu1)さんがTwitterで連載中の「2000年代女児のおもいで」を描いた漫画が、ねとらぼGirlSideで読めるようになりました!

 心の奥にしまっていたキュンとした気持ちが懐かしさとともに迫りくるコミックエッセイをどうぞお楽しみください。

女児トーーク!

女児トーーク!
女児トーーク!

 現在アラサーのバブさんが、小学生だった頃のお話です。バブさんと妹のポポミさんの家にいとこのみいぽちゃんが泊まりに来た日の夜、3人はちょっぴり夜更かしして「学校へ行こう!」「恋するハニカミ」などお気に入りのテレビ番組を楽しみます。

 布団の中に入ってもその興奮は収まらず、「♪ぬーすんだバーイクを買わされたァー」と歌いだすポポミさん。そう、この曲は「学校へ行こう!」の人気コーナー「B-RAP HIGH SCHOOL」で尾崎豆さんが披露していた「15の昼」。眠ろうとしていたのに、唐突に面白ソングを聞いたバブさんとみいぽちゃんは笑いが堪えきれません。

 まだまだ眠れない3人は、お母さんたちに怒られないよう、静かに少しだけおしゃべりをすることにしました。

女児トーーク!
女児トーーク!

 話題は、同じく「学校へ行こう!」の「未成年の主張」。学生から学生への告白の場になることも少なくなかったこのコーナーをきっかけに、3人はそれぞれが思い描く子ども同士のデートについて語り合います。

 ポポミさんは、たまに2枚入っていることがある「蒲焼さん太郎」を分け合う駄菓子屋デート。みいぽちゃんが思い描いたのは、タイヤブランコの激しい2人乗りにチャレンジする公園デート。どれもかわいい想像ですが、片思い中のバブさんが思い浮かべたデートとは……?


 この漫画に、Twitterでは「懐かしさが尋常じゃないです」といったコメントのほか、「学校へ行こうめっちゃ流行ってたわ〜」「尾崎豆のこれまだ気を抜くと鼻歌で歌ってしまう」と尾崎豆さんや当時のテレビ番組を懐かしむ声が多数寄せられています。

 ちなみに、「学校へ行こう!」は今秋に特番として約6年ぶりに復活予定。V6が解散するなんて考えてもいなかったあの頃の女児の皆さん、必見です。

 「2000年代女児のおもいで」は、Twitterで最新話を公開中です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する