ニュース
» 2021年07月16日 07時30分 公開

子どもが体調を崩した時にパパが大活躍 介護士の技術を応用した漫画に「すごい」と尊敬の声が集まる(1/2 ページ)

子どもを寝かしたまま髪を洗うスゴ技!

[谷町邦子,ねとらぼ]

 子どもが体調を崩した時に、介護士の夫がスキルを発揮し活躍。そんな漫画が投稿され、話題になっています。作者は児童書の挿絵を手掛ける小松良佳(@yoshika_komatsu)さん。

介護士の技術 子どもが吐いても、あわてず騒がず。この後、夫のスキルが静かに炸裂【漫画を読む
漫画をまとめて読む

 夜中に激しくせきこみ始めた娘。それを見た介護士の夫が「吐くかも」と告げます。予想は的中し、娘は嘔吐。夫は吐いたものを手で受け止めました。

介護士の技術 夫婦の見事な連係プレー

 夫が手を洗いに行っている間に、小松さんは娘の服だけでなく、髪まで汚れていることに気づきます。それを夫に伝えると、動じることなく「髪の毛洗うよ タオル3枚用意して」と言ったのです。

介護士の技術 どうやって髪をキレイにする?

 小松さんは娘の体を支え、夫はタライに張ったお湯で手際よく髪を洗います。そして、娘を寝かしたまま「すすぎ」まで済ませてしまいました。

介護士の技術 子どもを寝かせたまま、髪を洗います

 娘の洗髪が終わると、「あとは髪をふいて」と言い残し、さっそうとタライを片付ける夫。娘は頭から石けんのにおいをさせながら眠っています。「布団の上で髪を洗うなんて 介護士すごい 夫すごい」と尊敬の念を抱く小松さんなのでした。

介護士の技術 あまりもの手際の良さに、思わず尊敬

 漫画を読んだ人から、「すごい」というコメントが寄せられていました。寝た状態の大人の髪を洗う技術を持つ介護士を「尊敬する」という人や、入院中に介護士に髪を洗ってもらった経験を語る人も。

 また、介護のスキルをサラっと自宅で応用してくれるところが「カッコいい」という声や、自分の介護士の夫も不調の時に専門的な知識や技術で助けてくれるという声もありました。

 体が思うように動かせない人を的確にケアする介護技術。そんなスキルをもしもの時に役立ててくれる家族がいれば、とても心強そうですね。

 介護士の夫は、小松さんの出産時にも大活躍。その様子が描かれた漫画も投稿しています。

作品提供:小松良佳(@yoshika_komatsu)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する