ニュース
» 2021年07月23日 12時00分 公開

シリアスなの? ギャグなの? 漫画「エスパー少女が花嫁を奪いにくる話」にツッコミが追いつかない(1/3 ページ)

とにかくテンポがすごい。

[ねとらぼ]

 エスパーと科学者の娘の数奇な運命を描いた漫画「エスパー少女が花嫁を奪いにくる話」が、シリアスとギャグが入り交じった怒とうの展開で人気を集めています。作者はWebで創作漫画を公開しているジョハン(@moji_moji_johan)さん。

隔離されたエスパーと科学者の娘が出会い……

 エスパーであるため研究所に隔離されている輝里(きらり)。友達が欲しいという彼女のもとへ、研究所で働く教授の娘、茜が連れてこられます。心が読める故に怖がられている輝里に、怖がらずに接する茜。2人は程なくして仲良くなりました。

研究所を出られたらケッコンする約束を交わす2人

 いつか研究所から出られるよう、自分の力をコントロールする訓練を受けている輝里。外へ出られるようになって、茜といろんなところに行きたいという一心で訓練を頑張っています。いつか研究所を出られたら茜とケッコンしたい――そんな輝里の願いを受け入れてケッコンの約束を交わす茜。しかしある日突然、輝里は容態が急変して帰らぬ人になったと、茜は母から告げられます。

10年後、金目当ての結婚をしようとしている茜。あからさますぎて相手がちょっとかわいそう

 それから10年、科学者になった茜は研究費のために金持ちと結婚しようとしていました。全ては死者を生き返らせる薬を作るため。まだ研究所で冷凍保存されているはずの輝里の体をよみがえらせるのが研究の目的でした。

 そしていよいよ結婚式当日、茜の目の前に死んだはずの輝里が現れたのです。

結婚式当日に輝里が――

 ――と、基本的には壮大でシリアスなストーリーのはずなのですが、各所にちりばめられたギャグや小ネタでシリアスさが爆発四散。怒とうのテンポで展開する物語にツッコミが追いつきません。「絶妙にシリアスをぶち壊してくるノリとテンポの良さ、癖になります好きです」「いいお笑いを見た時の気分と関係性の尊さで楽しいです」「ギャグセンスが凄いから気が散って仕方ない(誉め言葉)」など、独特の世界に引き込まれた読者から賞賛が寄せられています。

シリアスなようでいて小ネタがいっぱい

作品提供:ジョハン(@moji_moji_johan)さん

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」