ニュース
» 2021年07月23日 20時00分 公開

母「家に雷落ちたらどうしよぉ」息子「そんなこと言わないで!(怒)」 “言葉の力”を信じる5歳児に正論でやり込められる母を描いた漫画(1/2 ページ)

うかつなことは口にできないのです。

[かのん,ねとらぼ]

 5歳の息子に“言葉の力”を教えられた漫画が、Twitterに投稿されています。

 3児の母であるイラストレーターの羅鳩(@rahato190)さん。ある日、5歳の息子くんと車での移動中、外は激しい雷が鳴っていました。

 ちょっと息子くんをからおうと「うわ〜雷、お家に落ちちゃったらどうしよぉ〜」と声をかけると、ものすごく怖い顔をした息子くんに「おかさん、そんなこと言わないで」と強く言い返されます。

息子 息子、マジギレ!
息子 言葉の持つ力を教えたのは母である自分

 ものすごく怒っている息子くんを見て、ふと以前の息子くんとのやりとりを思い出す羅鳩さん。母親に対して嫌な言葉を使った息子くんに対して、ヒーローが使うような優しい言葉にも力があるように「優しくない言葉にも力があるから、気を付けて使わないと本当にその通りになってしまうこともあるのよ」と、圧を強めに諭したこのときから、息子くんは“言葉の力”を信じていたのです。

息子 子どもに教えられることはたくさんあるのです

 発した言葉がその内容を現実のものにする力があるということが分かった息子くんは、「雷が家に落ちる」と言った母に対して「本当に家に落ちたらどうするんだ!」と怒り心頭だったというわけなのです。

 その後、民家に雷が落ちたというニュースを聞いた息子くんは「ほぉぉおらあああほらねええええええ(怒)」と、さらにお怒りモードであったとのこと。

 子どもの良くない言動を正しつつも、つい親である自分はウッカリしてしまうことは、ままあること。今回は5歳にして“言霊”の力を信じた息子くんに反省を促された羅鳩さんなのでした。

 羅鳩さんはTwitter(@rahato190)に育児漫画やイラストをたくさん投稿しています。また、書籍『うちの子には負ける気しかしない』が販売中です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」