「巣に帰るドローンかわいい」「入場曲にドラクエの曲」 東京五輪開会式にさまざまな声、幻の演出も(1/2 ページ)
【日本第1号メダル】柔道女子48キロ級で渡名喜風南選手が銀メダルを獲得!
東京2020オリンピック競技大会の開会式が7月23日に国立競技場で行われ、ドローンを使った演出、ゲーム音楽を使用した入場などにさまざまな声が溢れました。
MISIAの国家独唱
レインボーカラーが印象的なドレスで国家を独唱したのはMISIAさん。「歴史的瞬間に心震えた」「カッコ良く、美しかった」とその歌唱力を絶賛する声がたくさん上がっていた他、ふわふわとしたドレスと美しいドレスには「すごいかき氷感」という声も寄せられていました。
ピクトグラム演出
競技をイメージした絵文字「ピクトグラム」をイメージしたパントマイム演出は、息の合ったコンビネーションとコミカルな動きで世界中を驚かせました。担当したのは、世界的なパントマイマーの「が〜まるちょば」HIRO-PONさん、パントマイムデュオ「GABEZ(ガベジ)」のMASAさんとhitoshiさんなど5人。
カメラワークを生かした演出には「開会式お家から観てもすごく楽しめる構成」「コロナ禍で無観客だからこそできた演出と思うと、この演出は今回しかできなかったんだと思って震えてる」と絶賛の声が上がっているほか、「ヤバい!この演出好きだわ!完全に仮装大賞じゃん!」との声も上がっていました。
ドローン演出
今回の開会式ではドローンが大活躍。ジョン・レノンさんの名曲「イマジン」を五大陸の歌手で合唱する演出の際には、複数のドローンを組み合わせて空中に歌詞を表示する演出が行われていたようです。
役目を果たしたドローンは明治神宮野球場へ帰っていき、その様子にも「巣に帰るドローンかわいい」との声が上がっていました。
なお、ピクトグラム演出中には、ドローンが隊列を組んでピクトグラムを再現する演出やマスコットキャラのミライトワ、ソメイティを夜空に描く演出も検討されていたようで、リハーサル時には国立競技場周辺から複数の目撃談が寄せられていました。結果的に幻となった演出には、開会式で見たかったという声も聞かれています。
ゲーム音楽演出
SNS上で最も盛り上がったのは「序曲:ロトのテーマ」(ドラゴンクエスト)、「英雄の証」「旅立ちの風」(モンスターハンター)、「勝利のファンファーレ」(ファイナルファンタジー)、「カエルのテーマ」「ロボのテーマ」(クロノ・トリガー)、「Olympus Coliseum」「Hero's Fanfare」(キングダムハーツ)などゲーム音楽を使用した演出と漫画コンテンツをイメージした入場。
ドラゴンクエストの生みの親・堀井雄二さんは「オリンピックの入場曲にドラクエの曲が流れた時は、ボクも、うるうるしてしまいました。これまで35年走ってきたかいがあったような気がしました。素晴らしい楽曲を作曲してくださったすぎやま先生をはじめ、支えてきてくれた多くの皆さんに感謝です。ありがとう!!」とコメント。
入場曲の中でまさかのボーカル入りだった「イニシエノウタ」については、「ニーア」シリーズのヨコオタロウさんも「色々大丈夫なのか?と思いましたが、とにかく、アリガトウゴザイマシタ……!!」と反応。
エースコンバットシリーズのブランドディレクターを務める河野一聡さんは「えっ!エースコンバット!!!オリンピックの開会式にっ!えっ!嘘っ!なにそれっ!エースコンバット!エースコンバット!!!」と喜びを爆発させたほか、同シリーズの作曲を手掛けた小林啓樹さんも「エースコンバット、すごい! うれしい!! いやっほーい!!」とサプライズに喜ぶツイートを投稿。ゲームファンからも喜びの声が上がっていました。
24日に行われた柔道女子48キロ級では渡名喜風南選手が銀メダルを獲得。日本勢第1号、日本勢夏冬通算500番目のメダルとなるなど、勢いを感じさせる日本。今後もメダルラッシュが期待されます。
東京五輪開会式フォトギャラリー
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
「安すぎる!」 ワークマン“980円バッグ”に絶賛の声続出 「文句なし」「コスパ最強」「シンプルで使いやすい」
親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」話題になった飼い主に聞いた
湘南の砂浜に打ちあがった“超危険生物”を飼育したら…… 貴重な姿に「初めて見ました」「かっこいい」と大反響→2年後の現在について話を聞いた
押し入れに眠っていた“40年前の出産祝い”、開けてみると…… “昭和らしい品”に反響「感無量ですね」「状態がいいのも驚き」
庭にビオトープを作ったら、生物多様性が爆上がりして…… “まさかの生き物”の来訪に驚がく「え?マジすかw」「存在感すごい」と620万表示
ゴミ屋敷に嫁いだ女性 あるとき“9歳息子の本音”を耳にし……100日間の戦いが1000万再生「最後泣きました」「大変だったろうな」
←お弁当の理想 現実→ 高校生息子の母が明かした“リアルな光景”に「共感しかない」「ジワっときました」
150万円で買ったジャングル廃墟→家族3人で本気DIYしたら……「良くなりすぎた」 見違える結果に「やばい」「憧れる」
- 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
- パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
- 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」
- なんとなく捨てにくい紙袋→2カ所切り込みを入れるだけで…… 目からウロコの“活用術”に「これすごくいい!」【海外】
- 「見習うことばかり」 80代おばあちゃんの春服&収納術がステキ! 上品かつオシャレで「憧れです」「尊敬します」
- ファスナーに直接毛糸を編み付けていくと…… 完成した“便利でかわいいアイテム”が100万再生「天才だ」「これ大好き」【海外】
- 「尊厳を踏みにじる行為」 八代亜紀さんの“物議のCD”は「流通会社がすでに流通を中止」 タワレコが回答
- 古くなったジーンズは捨てないで! 目からウロコの“アイデア”に大反響「なにこれかわいい!」「こんなの作れるんだ」【海外】
- 指先サイズの小さな器に木を植えて、育てたら…… 「芸術だ」「半端ない」鳥肌モノの“神盆栽”に反響
- 義母「ランドセル代を振り込みました」→銀行口座を見ると…… 2児ママ絶叫の“神対応”が1520万表示「凄すぎる!」
- 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
- 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
- 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
- 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
- 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
- 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
- Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
- 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】