ニュース
» 2021年07月27日 08時30分 公開

2歳息子のかわいい言い間違いを聞きたくて「もう一回言って」 母の反省と葛藤を描いた漫画に「分かりすぎてつらい」の声(1/2 ページ)

ついつい、繰り返しちゃうんですよね。

[みやはら由惟,ねとらぼ]

 子どもの成長を喜びたい一方で、抑えきれない寂しさを感じることがある……。そんな複雑な心境に悶絶する漫画がInstagramに投稿されています。

ALT も、もう一回、お願い……!

 漫画の作者のさてよ(@sateyo3)さんは、プログラマーとして働きながら副業でイラストレーターをしています。

 今回は、2018年生まれの息子・ななみ君の言い間違いに関するエピソード。息子がうれしくも寂しい……という複雑な親心を漫画にしました。

ALT ななみ君、2歳10か月のエピソード
ALT 小さい子の言い間違いは、中毒性のあるかわいさ!

 微笑ましくてかわいい、小さな子どもの言い間違い。2歳のななみ君はまだ上手に発音ができず、しゃぼんだまはしゃぼんばな、ポップコーンはポップポーンになってしまいます。

ALT もう一回!(はあと)
ALT 反省する母

 ななみくんのかわいい言い間違いを聞きたくて、ついつい「もう一回言って?」とせがんでしまうさてよさん。すると、ママの様子に何かを察したななみ君は、わざと言い間違いをするようになってしまいます。

 そんな息子の姿を見て、さてよさんは「何度もニヤニヤして言わされたら嫌だよね」と自分の行動を反省したのでした。

ALT 無駄に繰り返される会話
ALT 掴んだ! と思ったのに

 しかし後日、さてよさんはななみ君の新たな言い間違い「こんきゃく(こんにゃく)」に遭遇してしまいます。

 かわいい「こんきゃく」をもう一度聞きたい……さてよさんは、心の中で叫びつつ、以前と同じ間違いをしてはいけないと葛藤します。

 こみ上げる想いを抑えながら、こんにゃくについての会話をすることで、自然な流れで「こんきゃく」を引き出すことに成功するさてよさん。今日はあと2回は聞けるかな……とほくそ笑んだその瞬間!! ななみ君は急に「こんにゃくたべたい」と正しい発音で話しだしたのです。

ALT さてよさんの顔!!

 子どもは急に、大人の階段を上ってしまうもの。諦めきれないさてよさんは、ダメ元で「こんにゃく欲しいの?」と聞いてみますが、ななみ君ははっきりと「こんにゃくほしい」とお返事。正しい言葉をすっかりマスターしてしまったのでした。

 うれしいはずの子どもの成長が、さみしく感じてしまう育児あるあるに、コメント欄は「わかりすぎてつらいとはこれだわ」「わ、か、る」といったママからのコメントで盛り上がりを見せています。

 さてよさんのInstagramでは、この他にもななみ君のエピソード漫画など、オリジナルの漫画作品を公開中です。

画像提供:さてよさん(@sateyo3)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」